 

--, --. -- (--) --:--


ハワイ旅行記Ⅲダイヤモンドヘッド 

2016, 12. 08 (Thu) 09:00

大分県佐伯市の 2歳の子ども、見つかってよかったです。

佐伯市は私のふるさとで、実家で、

私の孫も2歳くらいで、

早く見つかるといいな・・・と願っていましたが

本当に、かすり傷で元気でよかった。

私も、2番目の娘が小さいとき、時々行方不明になっていたので

見つかった時の お母さんの泣き崩れる気持ち よーーくわかります。

本当に良かった!





さて、ダイヤモンドヘッド登頂記

今回の旅行のメインイベント(私の中では)



今回で3回目のダイヤモンドヘッド登頂

1回目は 25年前 家族5人で、元気いっぱい

2回目は 2番目の娘と主人と3人で 少しくたびれたおばちゃん

3回目はの今回は 信頼する友達2人と おばあちゃんになった(笑)





朝早くに起きて・・・朝早いのが苦手な私も お友達に置いて行かれないように

起きしまして 7時過ぎのダイヤモンドヘッドルートのバスに乗り

海岸沿いの景色は ザ・ハワイ

P1220793.jpg

早朝、海にはすでに人出が・・・ハワイの朝は早い 



着いたー、早めに来たつもりだけど、駐車場には車がいっぱい

DSC_2758.jpg



この中の、一番高い山にこれから登ります。

DSC_2759.jpg

ダイヤモンドヘッドは、木がないので、太陽を遮るものがないので

涼しいうちの早朝登山となりました。年寄だから 体大事にしなくちゃね( *´艸`)



友達は、さっさと先に行きまーす。

DSC_2761.jpg

すでに出遅れている私、不安だわー

あのてっぺんまで 登れるのかしら




半分くらいまで登ったかな、

P1220806.jpg

景色を見る余裕はありません



第一の関門

P1220808.jpg

この急な階段を上っていきます。

そして、その先には 暗いトンネルが・・・

昔は下はぬかるんで、電気も少なくて、懐中電灯が必需品だったのですが

今は、舗装されて道も明るくなっていました。とは言え トンネルですから・・・

階段の途中で、2回くらい休みました。体力ないわ ~~




かなり昇ったなぁ~~、

P1220812_20161208024205214.jpg

ここでも一息入れて、うわ~~きれい



最後の難関、このながーーい階段を

P1220832.jpg

私たちはパスをして 回り道で登ります。

P1220815_2016120802325234e.jpg

こちらにも階段はあるけれど、ずっと楽

これを登り切ったら 山頂、頑張れ あと一息



着いたーー、これを見るために登ってきた

P1220828.jpg
P1220825_20161208023327e69.jpg

感動した!!


登ったら、降りなきゃね( *´艸`)

またも、ゆっくり、ゆっくり、ノンビリおりましょ



青い空が 気持ちいい

P1220843.jpg

今日もいい日だ、



ハワイ旅行記Ⅲファーマーズマーケット 

2016, 11. 30 (Wed) 09:00

さて、お次の予定なんですが


ホノルルファーマーズマーケット(ニール・ブレイズデル・センター)へ

P1220783.jpg

ファーマーズマーケットとは何ぞや

という方のために 

日本でいうと 地産地消の市場、直売所みたいな・・・

毎週、水曜日 16:00~19:00時開催

夕飯に間に合いそうですね

P1220788.jpg


で、ここで売っているものは、採れたて果物

P1220786.jpg

日本では お目にかかれないような果物が沢山

P1220787.jpg


新鮮野菜

P1220785.jpg

野菜も果物も、買うのは無理ですが 

ワイキキのスーパーとも違う雰囲気で、ローカル色強い地域密着型らしいです。



他には、パン、プレートランチ、コーヒー、ハンバーガー、など

P1220784.jpg

とてもおいしそうでしたが 持って帰るにも バスなので( ^ω^)・・・


ということで

今回は ジュース、

DSC_2745.jpg

日本語で 「高血圧にいい」と書いてあったので 

DSC_2746.jpg

この赤いクールパンチ、さわやかな飲み口でおいしかったですよ。




所々、日本語を書いてあるお店もありますし

このマーケットに合わせて バスも出ているので 

日本人多かったですね。



野菜も果物も、買えなかったけど ロコ気分味わえて楽しかったです。

ハワイ旅行記2016マラサダ 

2016, 11. 29 (Tue) 16:00

ベン・フランクリンクラフトで たくさん買って時間を使ったから

腹ごしらえにと、予定していたお店は、残念ながらすでに閉店していました。


なので、日本人に大人気の レナーズのマラサダをいただきました。

DSC_2735_201611290125043d7.jpg

いかにも 地元で長い間やってます 的なお店です。

後で調べたら、1952年創業、ほぼ私と同じ年です、そんなに古いのか・・・(笑)

周りには 高いホテルもなければ 高級な店もなく 

ハワイの地元のパン屋さんって感じ

でも、大人気!!、

パン屋さんですが 大人気は(揚げパン=マラサダ)だそうで、

DSC_2737.jpg

こちらのお店は 揚げたてを出してくれるらしいです



実は、私、揚げパンが嫌いなのです(;´・ω・)

だから、今まで 人気でも、進められても行かなかったのですが

今日ばかりは、おなかもすいてるし、一個ぐらい戴いても

罰は当たらんだろう。なんて大げさな・・・



思っていたよりは、

甘くもなく、お砂糖がびっしりって感じでもなく、油っぽいわけでも無かったので

お砂糖たっぷりの揚げパン大好きな人がほとんどでしょうが・・・

私にとっては、このタイプは合格ってところかな。上から目線でごめんなさい<(_ _)>




レナーズには、マラサダは 何種類かあるようです。

ベーカリーなので 他にも カップケーキや菓子パン、マフィン、パイなどあるらしいです。

店内、混み合っているので ゆっくり見る暇ないかなー



小腹を満たしたところで、



次の予定地へgo


ハワイ旅行記Ⅲ手芸屋さん 

2016, 11. 28 (Mon) 22:24

ワイキキ沖クルーズを堪能した後は、


これまた、予定通りカハラルートのバス  に乗り

ワイキキ動物園の横を通り、

まだ 行ったことの無い手芸屋さんに連れてってもらいました。

ベン・フランクリン クラフト

P1220776.jpg




おおーー、このショーウィンドーのクリスマスツリー、ウキウキ 

P1220777.jpg

クリスマス大好きな私には 天国の店(笑)



ですが・・・他にも

貝がこんなにある 

P1220778.jpg

白ヒトデが、日本の100円ショップより高くて断念し



白い貝が欲しかったのですが、ミックスの貝が多くて、選んだのがこの3種類

P1230117_20161129000150b64.jpg


少し物足りないけど、他にも色々ありそうだから・・・



こんなかわいいマスコット、孫に買いたいけど

P1220779.jpg

どれが好きかわからなから、やめとこう・・( *´艸`)




ここが、私の1番気になるコーナー リボンとヤーン

DSC_2731.jpg
DSC_2732.jpg

リボン多すぎて、なにを買っていいかわけわかんなくなって

たくさん買っても、持ち帰れるかどうか・・・

金額も心配だし・・・、

おっかなびっくりで、買ったのがこれ

P1230119.jpg

ここで、時間取りすぎたかな(;´・ω・)


他に買ったもの、クリスマスオーナメントを少しと

P1230125.jpg
P1230123.jpg

ラウハラボックス、後でもう1個同じものを買ってくればよかったかな、

と、少し後悔(-_-;)



予定していた食事の時間に間に合わず(閉まってた)

予定変更、ま、いろいろあるけど、2人がいるから 心強い



ハワイ旅行2016クルーズ 

2016, 11. 25 (Fri) 00:16

きのうは、寒かったぁ~~~ 

冷蔵庫に入っているようだった 

孫たちとディズニーランドへ行く予定だったのに

何もきのうに限って 54年ぶりの大雪にならなくても・・・



暖かいハワイが恋しい 





ハワイ旅行記Ⅲ、クルーズ


2日目、今日も朝から予定通り

まずは、オーシャンボートでワイキキ沖クルーズ


ワイキキにある、アラワイヨットハーバー

P1220730.jpg

水面が鏡のようで、ヨットとヤシの木がくっきりうつっています。

が、本当は、

P1220731.jpg

護岸にはゴミが流れついて 結構汚い、ちょっと がっかりっス

でも、海の水は透き通って、魚もこのゴミの下をのんびりと泳いでいた。




この黄色の一見たよりないボートに乗ります。

P1220764.jpg

時間にして20分くらい・・・酔わずにクルーズできる時間です。




イカの帽子をかぶったお兄さんが案内役

DSC_2690.jpg

モーターの音が大きくて、聞き取れないところあったが・・・ま、いっか・・・




景色に見とれて、話が耳に入ってきません(笑)

P1220737.jpg




ボートは 意外にも結構なスピードでした。

DSC_2694_2016112500404412a.jpg





白い波を立て、みるみる間に岸が遠くなっていく

P1220750_20161125004159a91.jpg




どこまでも青い空、青い海 気持ちいい~~~~~ 見事な水平線 

DSC_2695.jpg

ここでしばし止まって、景色を堪能し、写真をバンバン撮っていると、



ウミガメ登場 、出来過ぎの感もあるけど、ラッキー 

P1220756.jpg

亀はうみに潜る寸前、

かろうじてお尻だけ写せました・・・ アハハ( ^ω^)・・・



イカのお兄さんが 魚のえさを配って、海に撒くと 

DSC_2703.jpg

魚がわさわさ寄ってきました。

もう一度、亀は来ないのかな・・、残念 亀は来ませんでした・・・( *´艸`)




海からのワイキキの景色を 3連続で

DSC_2720.jpg
DSC_2710.jpg
DSC_2712.jpg

しばし見とれる、




あっという間、本当に この歳にもなっても 

 「あっという間」ってこれの事か(笑)

ってくらい短く感じた ワイキキクルーズ 

計画してくれたお友達 2人に感謝 




ワイキキクルーズ編、でした。

