06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



節分

節分・・・


P1190046_20160204010159df6.jpg


今年の豆まきは ほんのちょっぴりにしました。

鬼はこっそり逃げていったでしょうか  


 
お昼のテレビで 豆まきで大豆を投げる所と 落花生を投げる所があると、

話していて、大分出身のアナウンサーが 

「家では落花生を撒きます。」と、言っていましたが

大分県でも県南の実家は 大豆です。

それも 我が家はお寺のお坊さんが来て 豆をまいてくれます。

「福はー内、福はー内、福はー内、」と、大きな声で 家の中に巻きます。

「鬼は外」は 言いません。

豆まきも 所により色々ですね。





大阪に住んでいた頃は 恵方巻の丸かぶりは 知らなかったですが

こちらで スーパーの戦略にすっかり乗せられて 

今では 節分といえば 恵方巻です。

P1190037_20160204010155df8.jpg

今年の恵方は 南南東 ということで 我が家は押し入れに向かって(笑)

黙々と頂きました。 一本は食べきれないので 半分で・・・




そして、けんちん汁

P1190039_20160204010157469.jpg

冷蔵庫のお掃除にちょうどいい(笑)

里芋がなかったのが 残念でしたが 野菜たっぷりにしました。


明日から 暦の上では春です。




平成28年 明けましておめでとう

     
      新年 明けましておめでとうございます


P1180775.jpg


     今年もよろしくお願いいたします。




天気も良し、暖かく、穏やかなお正月です。

主人と娘は、元日早々仕事です。ご苦労様

2女と二人、のんびりしています。




今年のお餅は 丸餅です。

P1180776.jpg

12月31日に のしもちを買う予定でしたが 

のしもちがなくて 仕方なく 丸餅になりました。



久しぶりに 丸餅のお雑煮を食べました。

P1180705_201601020205167f7.jpg

私の実家の大分県は 餅といえば丸餅です。

四角のお餅  は 結婚してから初めて口にしました。

四角の餅は、漫画や テレビの中の話だと 思っていましたから(笑)

  
お雑煮  は 名古屋にいたころ 姑が作っていたお澄ましです。

主人のご両親は 高知の出身なので 多分高知のお雑煮だと思います。

中身は、かまぼこ、ニンジン、大根、もち菜(小松菜らしい)、ゴボウ、など入れますが

主人は  お餅だけでもいいようです(笑)




インテリアも お正月仕様になってます。

P1180720_20160101192600a72.jpg

page_20160102030557a9a.jpg

相変わらず、飾りたてております

ハロウィン後遺症 ①

またまた やっちゃいました。

家の前で 見事に転びました  そして捻挫 



フラに出かけようと、玄関を出て 雨  かなと空を見上げ

その時  が目の前をパーーーっと飛んで行ったのを見て
 
可愛いい雀  と思った瞬間、玄関の15㎝位の段差を ズルッと踏み外し 

両膝は地面に打ち付け  左足に ズキッ  という痛みが・・・ 


捻挫か!!

そんな 足を引きずりながら フラに行ってきました。

お友達が シップを分けてくれ

先生やみんなに 心配をかけ 今日は見学のようなものでした。



そんなに 無理をして フラをやらなくてもいいだろうに (´∀`*;)ゞ

と、私も思いますが 

近所の大学祭の出し物で フラサークルの出演を見て

皆さんの踊りに触発されて 今日は なにがなんでもフラをするぞ

と、朝から テンションが上がっていたものですから 



今日から新しい曲に入りました。

Ha'a Hula (ハア フラ)

イプと、プイリ、ウリウリ 手踊りの4種類 楽しい曲です。





ハロウィン、終わっちゃいましたね~、まだまだ後遺症があります(笑)


ハロウィンのゴミ袋 娘がもらってきました。

P1170866.jpg

東京で配っていたゴミ袋

P1170867.jpg

欲しいなぁ~、と 思っていたら 娘がもらってきました

P1170698.jpg

袋は2枚セットで、袋の中にはキャリーパミュパミュのポスターが

ゴミ袋 来年に取っておきます( *´艸`)


ハッピーハロウィン

ハロウィン、日本でとても流行っていますよね。

特に仮装が楽しそうで、子供も大人も(猫も杓子も・・・( *´艸`)・・・)

今年は これといった流行の物がなく ゾンビが一番人気だとか

流行の物がない中 五郎丸があちこちに出没しているそうですよ。

大人の仮装は 日本独自の文化になりました・・・とさ(笑)



私が、ハロウィンの飾りを飾り始めてから かれこれ20年ほど・・・

すこしづつ、少しづつ 買いためて 今年も年に一度の出番がやってきました。

今年、買ったハロウィンの小物

P1170102.jpg

夜の街でしょうかね、魔女さんが空を飛んでいます。

もちろん、少しお安くなって買いました 



早速、玄関に飾りました。

P1170105.jpg

それまでは、玄関のディスプレイはこちら

P1170093.jpg

玄関の今年のテーマは ハンドメイド・・・ (^_^)/ 

リース、トールペイントの作品、リボンレイのストラップ、カボチャお化けの中の電気

そして カボチャの目、鼻、口

P1170096.jpg

主人が黒いテープで作りました(笑)、ある意味ハンドメイド (;^_^A アセアセ・・・

でも~~~、夜の街を買ったので、取り替えちゃいました  


最後に

ハロウィンはケルト人(ヨーロッパ)の収穫祭が起源です。

アメリカで 子供のお祭りとして定着し 日本で大人の仮装のイベントとなりました。

なんでも取り入れる 日本人って ある意味スゴーーーい!!

もちろん、私も含めて・・・( *´艸`)

まだ、まだ、ハロウィン

とっても、とっても、忙しくしておりました 


その訳は



娘が第2子を 妊娠しまして つわりが 半端なくきつく 

家事もままならず 孫を連れて 我が家へ 1か月半ほど 里帰り

孫と 遊ぶのは それなりに楽しいのですが、体力も気力も使います

我が家へ来るのは 火~金、私は その合間の 休みに 洗濯(気持ちも一緒に)


今年は 孫が ハロウィンの飾り物で ずいぶん遊んでくれて
 
しばらくの間 孫中心の生活をしておりました

10月の 中頃には つわりも 落ち着いたみたいで 帰っていきました 

 

そんなてんやわんや≪懐かしい言い方(笑)»の 今年のハロウィン  

新作は このボール 

DSC_0035.jpg

安くなってからの 購入で 私大満足、こんな お化けの家の飾りが 欲しかった(笑)




玄関 下駄箱の上は、今年は 割れ物などを 飾り

DSC_0029.jpg


そして、テレビの周りには 壊されても 泣かない物(私が・・)を おいてます

 DSC_0042.jpg

テレビの前に並んでいるカボチャは 孫のおもちゃになりました・・・



ここは 壁なので  私のハンドメイドの作品を中心に飾っています

DSC_0043.jpg


ハンドメイドの作品とはこの2つ

                 これはトールペイントの魔女

page_20141105005836a1a.jpg

こちらは リボンレイのリース、おととしの作品



ここにも 小さなものを中心に 飾っています

DSC_0026.jpg



それにしても 年々ハロウィンが 派手になってきましたね

私が ハロウィンの物を集め始めてから 15年くらい

最初は ほとんどハロウィン物が 手に入らなくて 苦労したのがウソのよう・・

今はクリスマスの物より 充実している



近所の スーパーはもう クリスマスの飾りつけしているのに・・・

他にも 忙しい訳があり いまだに ハロウィン片付いていません


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード
