06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



千日紅のドライフラワーリース

ご無沙汰してますm(__)m


この前 テレビで 

100円ショップのフェイクの花で作る花のリース、の特集をしてまして

それを見て 思い出しました。

おととし作った 千日紅のドライフフラワー

こんな感じで びんに 乾燥剤とともに入れ 

物置に置く事1年半・・・やっと日の目を見ました。

P1080764.jpg

最初はきれいな色だった花も


1年半もたつと 色はあせて、花はぽろぽろと落ち・・・

22.jpg

しっかりした花を選び、グルーガンで片っ端からつけていきました。

グルーで指3本やけどしました

グルーガンは気をつけなくちゃ


玄関の壁に飾りました。

P1190496.jpg

ボロボロになるまで頑張って


手作り レフ版

お日様  が 恋しい今日この頃

写真  撮ったりしていましたが

曇りなので 写真の出来も いまいち・・・

曇りでなくても いつも 家の中で撮る写真は 

暗いなぁ・・・と 思っていました

フラッシュは 使っていますが 光が強すぎて・・・( ;^^)ヘ..







ふと・・・ レフ版の事を 思い出して  ネット見ていたら

手作りでレフ版つくっている人が たくさんいて

とっても安く レフ版作れることが わかって ラッキー 




段ボール使ったり、キッチンの天ぷらガード使ったり

みなさん 頭を使って 色々なレフ版作り出していました スゴイ!!



その中で 100円ショップで調達して作るレフ版が 一番よかったので  

さっそく 作ることに・・・



用意するものは  

ポップボード・・・片面に乗りのついたタイプ(発泡スチロールで軽い)

アルミホイル・・・料理用のもので

テープ・・・広幅の(5㎝位のタイプ、ガムテープでも可)

P1150359.jpg

新しく買ったものは 100ショップでポップボード2枚

こんなに 安いお値段で 私でも簡単にできる・・・らしい



さあ、最初に アルミホイルを くちゃくちゃにして 

それを 破かないようにソーーーーっと伸ばす(実際は小さな穴飽きますが)

私は アルミをくちゃくちゃにしすぎて 大きく破けたりしたので

そんなに しわしわにしなくても 大丈夫みたいです

伸ばしたアルミホイルを ポップボードを剥がしながら 糊付けしていく

接着剤でつけるとか 両面テープでつけるより 簡単で楽かと思います。

P1150365.jpg

アルミは ポップボードより 少し大きめに貼ります

ボードよりはみ出した分は、カッターなどで 切り取ります





2枚とも アルミを糊付けしました 

P1150367.jpg

この2枚をセロテープでつなぎ合わせます



ボードとボードの間を 5㎜位開けて 巾広のテープで つなげる

ガムテープでもOK、銀色のテープはもっといいかも、

私は 家にあるものを 活用(安上がりで・・・)

P1150371.jpg

表と裏、両方にテープを貼ります(立てるのでその分を 空けます)

ボードとボードの間をあけて テープを貼ったので 立てられます

なんとこれで 完成です ♪



裏は 白なので こちらも 使います

P1150424.jpg

工作の好きな人なら 30分もあれば 出来ちゃうくらい簡単なレフ版です


これで 私の写真ライフ(というほどのものでは無い)も 充実するネ・・・( *´艸`)


   

一か月遅れの プレゼント

3番目の娘から 母の日の プレゼント  いただきました 

一か月遅れの 母の日ですけど 貰えるのなら いつでもOKです 




3年位前から 電気屋さんで 見つけて 欲しいと思っていた これ

P1060402.jpg

そろばんの玉  が 並んだような この3本脚の棒
 
近所の 某電気屋に 買い物に行くたびに 

売り場に 吸い寄せられるように 寄っては 

いいんだろうか? 良さよそうだなあ! 気になるわぁ

そんな こんなを 3年ほど(笑) 今年 とうとう 

母の日に 買ってもらおうと 決心したわけです、・・・長いなぁ



さて これは 何でしょう?

P1060390.jpg

3本の脚を 立てると こんな風になります 

そろそろ わかってもらえたかな

そうです カメラ  の三脚なんです

このそろばんの玉もどき 自由自在に 曲がるんですよ

P1060396.jpg



丸い部分が ボール状になっていて ボールがグルグル 回転します

かなり固いので 少し力を入れて 自分の 思うように形を作ります

P1060399.jpg



蛇みたいにくねくねと 曲げて 椅子の背もたれに 取り付けました

P1040935.jpg

しっかりした作りなので 何にでも 取り付けることができます

勿論 外でも 木でも、手すりでも しっかりと つきますよ・・・多分

もっと、小さい デジカメ用とか スマホ用とか あるみたいです



今の カメラを買ったときに 一応 小さい三脚と 長い三脚を揃えて

小さいのは 家の中で 大きいのは 外で 使い分けていましたが

小さいのは コンデジ用なので、ミラーレス一眼の私のカメラは

重すぎて どうかすると すぐに ゴトン!! と 倒れるのです。



かといって 長いタイプは 家の中では 組み立ても たーいへん

これは フラダンスの 動画をとる時と 月を撮る時用に

どちらも 帯に短し たすきに長し で うまくいかない

 
そんな時に 某電気屋で これが私の 目に入り 

長い長い 物語に なったのであります (^o^)ハハハ 



ところで この三脚 立派な名前がついていまして

     ゴリラポッド

すごい ネーミング 惹かれるよね

少々 お高めだけど 今日 一日使っただけで 

もっと早く 買えばよかったなぁ って思いました ハイ!




小走り・・・ ♪ ♪ ♪

夏休みに入りましたねぇ

我が家の 近所でも 子供たちの声が朝早くから 聞こえてきます。



しばらく 涼しかったおかげで

足の調子も良くて、おとといあたりから 

小走りも出来るようになりました。 

と、言っても ホンの5mくらいですが・・・(笑)

  

歩くのは そこそこ普通に歩けるようになりましたし 

日中の痛さも あまり感じなくなって・・・

家事も 手芸も やる気出てきました。



300円ショップで 前から欲しかった 籠を買いました。

これ 何を入れようかなぁ、

カゴ

あは、バービーちゃんが 入っちゃいましたね(笑)・・

お友達は ジャガイモ入れたら・・・ とか言っていましたが・・・

どこに置こうかなぁ、思案中




私のバービーちゃん・・・です。ちなみに 私、アラカンです。

足の短い私には 足のながーーーーいバービーちゃんが来ました。

浴衣バービー

バービーちゃんの来ている浴衣は 私が縫いました。

近所に、手芸教室が ありまして・・・(笑)

実は トールの仲間が 手芸の達人でして みんなでこんなことしてます。



青い大きな瞳の 外人さんです。

バービー顔

髪の毛の薔薇は 巻き薔薇を くっつけただけ

帯と 色を合わせて シックにまとめました。



帯も当然 手作りです。生地も 頂き物です。ふふ・・・

帯、後ろ

これで、花火大会もOKね・・・

今度は 振袖を 教えてくれるそうです。楽しみ


スーパームーン

今日は、スーパームーン・・・? て 何?

NASAによると 

通常の満月よりも 大きく明るい月のこと、14%くらい大きく 30%くらい明るいんだそうです。
それが 日本では、5月5日、6日だそうです。




で、私も 月を撮ってみました。


木の合間の月を 撮ったつもり なのですが・・・

月と木

なんじゃこれ  \(◎o◎)/!
  
私の手も ぶれているけど、木も風に揺れていて なんか 幽霊でも出そうな感じ・・・



今度は、ちゃんと三脚を立てて 本格的に写します。


月・1
 
ヤッホー、改心の出来・・・(^O^)/

やっぱ、望遠レンズは 違うね!!、三脚もやっぱ 必要だわ!



実は、望遠レンズ・・・少し前に 買っておいたのです。

年金生活になったら こんな、高価なもの 買えないもんね~~~(笑)



でも、「宝の持ち腐れ」 と言いましょうか

なかなか、使いどころが無いのでありました。



天体続きで、

日食メガネ

日食用の、メガネです。

もうすぐ、日食があるので こんなものまで 買ってしまいましたぁ・・・


小学生の時、下敷きに煤を 塗ったり、したけど よく分からなかった・・・



今度は、準備万端、楽しみ・・・ワクワク・・・



雨、降りませんように・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード
