 

--, --. -- (--) --:--


入園バッグ 

2016, 04. 03 (Sun) 17:19

出ちゃいましたね (´∀`*;)ゞ

この一カ月、いろいろなものを作っていました。

友達とフリマに参加、そのための商品作りなどで 忙しい日々を送っていました


リボンレイの作品を少しと

page_20160403172455742.jpg
 


100円ショップのリメイクリース

手の平に乗るほどのリース

リース小


中くらいのリース

リース中


少し大き目のリース

リース大


思ったほど売れなくて みなさん財布のひもが固い。 ゚(゚´Д`゚)゚。

売れ残ったものはまたの機会に・・・



フリマが終わってホッとしたのもつかの間

こんどは 孫の通園グッズを作ってました。

とりあえず、通園バッグと上履き入れ出来ました。

P1190789.jpg

子どもが3人もいるのに 実は通園グッズ作るのは初めて

市販のものを使っていたのかしら・・・

まだ、給食袋とナプキン 作らなければいけないんですけど・・・

とりあえず 出来ましたよ 

ハロウィンカボチャ 

2015, 10. 12 (Mon) 21:48

寒くなりましたね。

昼間は ちょうどいいくらいの季節ですが 

朝晩は 冷え込んできました。すぐにコート  の季節が来るのでしょうね




ピンクのプルメリア まだ頑張って咲いています。

P1160758.jpg

ちょっと 寒々しいかな

今年のピンクプルメリアは なかなかつぼみが付かなくて

今年は咲かないのかな、と思っていたら

夏も終わりになって 小さな蕾が・・・いつ咲くか いつ咲くか

楽しみにしていたのですが やはり寒さには勝てないみたいです。

やっと 小さな花が咲きました。今年は これで十分です。

来年は もっと早く咲くといいな 







今日のハンドメイドは お父さん作です。

庭の大きなカボチャ  のオブジェ・・・カボチャを作ったわけではありません(#^.^#)

P1160712.jpg

中は空っぽで ろうそくなどを入れるようになっています。


夜になると、カボチャの中から怪しい光が・・・
 
P1160728.jpg

ソーラーライトを分解して カボチャの中に入れたのが主人です。(笑)

昼間に貯めた太陽光で暗くなると カボチャの中から光が・・・

庭の花壇から 玄関に格上げしてます ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


「めっちゃいいね」 自画自賛してます(笑)



パイナップルのソーイングボックス出来ました♪ 

2015, 06. 02 (Tue) 14:35

とうとう 南九州 梅雨入り宣言  したようですね

火山の噴火  もあったり 大きな地震  があったり、

日本列島 どうなっていくんでしょう 

 

パイナップルのソーイングボックス、  出来ました 

3月から ボチボチ作り始めて 4月の半ばに完成していたけど

孫たちが来ていたので 一時お預け

で、昨日 スワロを 貼り付けて 完成 

P1140367_201506021348415cf.jpg

キラキラのスワロのビーズも 貼り付けて 断然 可愛くなりました 




まずはミシン  でキルトをするところから・・・

P1120940_2015060100362678c.jpg

手芸の先生のkさんから キルトの楽ちんなやり方教えてもらって

上手にキルト出来ました 



底と外側を縫い付けて ここが一番大変でした。

page_20150602131526567.jpg

中も縫い代をきれいに始末します 

気に入らないので、やり直したりもして・・・悪い癖です(笑)



ふたは友達に頂いたキルト を 使います

P1120710_20150601003631771.jpg




ふたの裏側につけ、綿も入れて 針もさせるようになってます。

P1140377.jpg

実は 私がソーイングボックスを大きめに作り過ぎて

黄色の布を足しました (;^ω^)  




上から目線(笑)

P1140346.jpg

おお~~~、パイナップルです  

スワロのビーズは 写真よりももっと 光に反射してキラキラです




さっそく、中に糸、針山、はさみを入れて 

P1140349.jpg

便利に使ってます。

久々のミシンワーク 

2015, 03. 19 (Thu) 09:00

ミシン  買ってから 5年ほどたちましたが

数えるほどしか 使っていません、年に1回くらい ( *´艸`)



結婚したころ買った 古いミシン  は そこそこ使ったけど

(名古屋にいたころ 洋裁を5年くらい習っていたので・・・) 

針の所がずれていて 縫っていてもイライラするし

おまけにコンピュータミシンではないので 

時代遅れのミシンを仕方なく使っていました 

(その頃は コンピュータミシン まだ高かったから)




5年くらい前に やっと 念願のコンピュータミシンを   

ネットの一番安い店でゲット

P1120666.jpg

新しいミシンは 新しすぎて フットコントローラーがない

生まれてから ミシンといえば脚ふみ式と 頭と体に染みついている私

ボタンを押せばいいのだけれど ついていけない・・・宝の持ち腐れ 



この前 バービーのドレスを作った時に 友達がフットコントローラーを

買うと いうので ワタシも ついでに頼んだ

年寄りには これが一番だわ 

P1120663.jpg

その フットコントローラーを使って 布にキルティング




ミシン踏んだら(いい響き) 厚物のキルティングも

おおーーーーー、素晴らしい  
 
P1120610.jpg

この通り ( *´艸`) 素晴らしい出来だわ 自画自賛




ちなみに キルティングするときに サンドペーパーはさんで

ミシン掛けすると 布もよらずに 楽々キルティングが出来ます。

P1120674.jpg

何でもできる kさんに 教えてもらった

又 一つお利口になった(笑)  

何が 出来るんだろう?( *´艸`)

還暦過ぎて バービーちゃんのドレス作り♥ 

2015, 02. 25 (Wed) 09:00

昨日は 2番目の姫の歯医者さんでした 

今の先生は この病院で見てもらうようになってから

3人目なのですが ほぼ 言葉を発せず黙々と仕事して

いつの間にかすーーーっ  と  帰っていきます。

どこをどう治療したか・・・ぐらいは 教えてほしいものです 






バービーちゃんのフラドレスを作りました 

以前 振袖を作って 着たきり雀の バービーさんでしたが 

今回 念願のハワイアンのドレスを作って 

色白のフラガール出来ました 、どうですか 素敵でしょ!!

P1120441.jpg

パッチリお目目に 細い体 長い手足 ワタシの願望のです 



フラガールには もう少し 色黒だといいんだけど 

ネットでハワイアンのかわいい子見つけても 高くて手が出ない



出来上がりほやほや・・・、友達の家の素敵なインテリアお借りして 

P1120375.jpg

顔が上向きすぎちゃった! あたまのハク(花)Sさんからお借りしました。

顔が派手なので よく似合っている



チクチク手を動かして、そして おしゃべりもしながら 

page_201502231620083fb.jpg

 レイもハクも 作りました。

 

フラ、踊っちゃいますよ 

page_20150223162006ff9.jpg




すっきりしたお顔しています。 

P1120442.jpg


とっても 気に入ったので しばらく このドレスで過ごします。

