10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 プルメリア白、咲きました
天気予報で ひどい暑さは 少しは涼しくなると予報してましたが 

朝晩は 少し・・・ほんのちょっぴり 涼しくなってきたかな

でも、まだ 連日 30度越えの温度が つづきますが・・・ 

30度くらいなら 涼しいと感じる今日この頃です(笑)




                             


         


6月に プルメリアの白の方に 小さな蕾を見つけて

毎日、蕾を覗いて (早く大きくなーれ)と はっぱをかけていました(笑)


これは 6月25日に 撮ったものです。

P1140779.jpg

日に日に、大きくなって いたのだけれど

胆石で寝込んだいたので 庭に出れなくて 成長過程が 写真にとれなくて 





7月27日の写真です こんなに大きくなっていました(笑)

P1140926.jpg
 
茎がすっと伸びて つぼみもたくさん広がってます。



8月2日の写真  蕾が伸びて ドリル状に・・・

P1140990.jpg

まだまだ しっかり巻いています



8月5日 ドリルが少し膨らんでいます

8-6.jpg




8月7日 かなり 開いてきました 

8-7.jpg

前に このくらい咲いたところで 花がポトリと落ちてしまったので 

又、落ちるんじゃないかと 心配してましたが



そのまま無事に咲いて 見事に開花しました 

P1150127.jpg


写真や絵で見る プルメリアと同じだわ

P1150131.jpg




おまけ

ピンクのプルメリアも 一枝だけ蕾できました。

楽しみです 

 *  分類 : ハワイ プルメリア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2015年08月12日(Wed) 20時35分
 ハワイな 花、2014
8月も今日で終わり、この前から 急に寒くなり 体の調子が狂いそうです

昨日は、長袖、今日は半そで 何を 着ていいのか、おろおろしてます。



すぐそこに 秋  が 来ている感じがする 今日この頃

夏のガーデニングを  早くブログに アップしなきゃ・・と焦る私



プルメリア  と ハイビスカス 




プルメリア  のピンクは 何とか 一枝咲きました

咲き始めたころの 一番きれいなプルメリア

P1080256.jpg

 
アップにすると 絵に書いたようなプルメリア

P1080211_20140820174018d80.jpg

ハワイのプルメリアよりは 小ぶりで 匂いも淡い香り

雨が降ると 花びらが汚くなるのが 難点、

まだまだ つぼみが たくさんあるので 長く楽しめます





もう一つの花 ハイビスカス 

ハイビスカス

夏の初めのころ 〇エーの 園芸売り場で バーゲンで売ってた

蕾もあったし まだまだ 充分 咲きそうなので ラッキーだったかな

この夏 毎日 3~5個 毎日咲いてくれます




どちらの花も 庭の地植えでは 冬を越せません


プルメリアは 家の中に入れ 冬眠状態にして 冬を越します 

プルメリアの白は おととし 1回咲いただけ・・・

どうしたら 咲くんだろう??  試行錯誤中 



ハイビスカスは 挿し木をして 温室管理の予定

こちらもうまいこと いくのか 

 *  分類 : ハワイ プルメリア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2014年08月31日(Sun) 14時00分
 プルメリア 咲きました
8月になり 団地の中の 緑  もますます濃くなり

蝉  も ジージーと せわしなく鳴くようになりました



何年か前に 買った プルメリア  ピンク ついに咲きました 

去年は とうとう咲かずに終わって たいへんにガッカリ  しましたが 

P1080077.jpg




今年は 春先に 小さなつぼみを見つけて わくわくしながら

腫物を触る・・・とは このことか というほどに 大事に大事に見守り

一か月前の 7月3日は まだまだ 小さな蕾はつくし  状態 でした

P1070668.jpg




7月31日は 蕾がドリルみたいになり 色もしっかりと濃いピンクに
 
ずいぶん大きくなって いつ咲くのか と 楽しみにして いました

P1080038.jpg



とうとう 8月1日 咲いてました 

P1080082.jpg




なんか 唐突です。 待ちに待った 開花なのに 

あっけなく 咲いてました(笑)

P1080078.jpg

蕾は まだまだ いっぱいあるので これから 楽しみです



もう一つの 株の白い花の方は 何の変化もありません

もう 今年は 花は 咲かないのかも・・・

ピンクも 枝は 7本も あるのに 花が咲いたのは 1本だけです

プルメリアって難しい 

 *  分類 : ハワイ プルメリア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2014年08月03日(Sun) 09時15分
 プルメリア♪  蕾??、
2番目の姫は 昨日、おととい 作業所の 一泊旅行  でした

行き先は 新潟方面へ・・・   ちょっと 遠くない??


一昨日まで 雨、雨  で 晴れは あきらめて 送り出しました 

一昨日は、一日中雨でしたが 新潟まで バスで まっしぐら 


昨日は 何とか天気も 回復 

一日だけでも 雨が降らなくて よかった 


今年の お土産は こちら 

P1060650.jpg

毎年、恒例の お菓子です   今年の お味はいかがかな?



                  


さて 本題の プルメリアのつぼみ

6月13日 とうとう 歯みたいな つぼみが 見え始めました

P1060672.jpg

どうやら 今年は 花が咲いてくれそうです 

去年は 残念ながら プルメリアの 花は咲かなかったので

蕾を見つけたときは やったー  


4月25日 春 暖かくなった庭に 出した時の ピンクのプルメリアの木

ピンク 2

この時は まだ 葉が 何枚かついていますが・・


5月31日 古い葉が すっかり 落ちて 新しい葉が 出てきました

P1060224.jpg

おととしは きれいに 花が咲いたのに 去年は 咲かず

どうしたら 花が咲くのか パソコンで調べ

そして 植え替えを していないのが 原因か・・・??

と いう 結論に至ったのです

庭に出して 間もなく 植え替えをして 静かに見守ることに・・


5月31日 まだまだ つぼみは しっかりと 葉に守られています

 P1060230.jpg

これから 葉が どんどん伸びて 5枚になりました (*^-^*)


この プルメリアも 庭に出るたびに  

「早く出てこい柿の種」 ではなく (笑) 「早く出てこいプルメリアの蕾」

見守ってまいりました 

その 私の 気持ちを汲んで くれたのか・・・ それはないわ

とうとう この日を 迎えました 

後は 白いほうの プルメリアも つぼみが付くと うれしい

 *  分類 : ハワイ プルメリア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2014年06月14日(Sat) 14時19分
 ピンクプルメリア、たくさん咲きました。
空は、もうこんなに 秋の装いなのに・・・


空

なんで、毎日、毎日、毎日 暑いんでしょう



昨日は スカイツリー、100日だったらしい・・・と言うことは

孫も 昨日は 100日目か




この前、蕾だったピンクプルメリア夕方には、咲いたのだけど・・・

花びらの先が 虫食いで ひどい状態だったので 

ブログにのせるのは、見送り

そして 今日きれいな花の写真が 撮れた


ピンクプルメリアの花
  

たくさん咲いてくれました   

ピンクプルメリア、2

プルメリア、ピンク2


しばらく 楽しめそうです。



細々とですが、白のプルメリアの方も 咲き続けています。

プルメリア、白

まだまだ 小さな蕾が 出来てます。

こちらも いつまで 咲くのか 楽しみです。


 *  分類 : ハワイ プルメリア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2012年08月30日(Thu) 20時11分
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード
