10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
 サヨナラ・・・愛知の家
      お久し振りです(^_^;)

今日は、朝10時前から、テレビがプッツンして、真っ黒・・・

テレビっ子の私、仕方ないので、掃除、洗濯頑張りました。

夕方、お出かけから 帰ったら、テレビなおっていました。良かった


後で分かったことだけど 市川の方で ケーブルを切断してしまったとの事

何年か前にも、電気のケーブルが 切れて 停電になって 大騒ぎしたっけなあ・・・




今日の記事は、とっても、とっても長いので、ザーっと読み飛ばしてください。

 


 先週末から、今週初めに、愛知の家に帰ってきました。

 
    ご近所の方に、最後のあいさつを してきました。





       愛知県の、家です。これが最後の我が家・・・もうすぐ、他人の家になります。

尾張旭の家,2


1階は 3部屋(リビング、応接間、和室)、玄関、キッチン、お風呂、トイレ

2階は、4部屋(主寝室+クローゼット、子供部屋2つ、部屋1つ)、バルコニー、トイレ

2番目の姫と 私達の将来の事を考えて、全て、バリアフリーにしました。



   門扉から玄関に、ちょっとだけアプローチ歩きます・・・

アプローチ,2



  庭に、桜の木が有って、満開は過ぎましたが、今年も、きれいに咲きました。

,3



        この桜は、お義姉さんが、30年ほど前に、庭に植えたそうです。

桜の枝,2,3
 
        花びらや、落ち葉のお掃除は 大変でしたが、

        桜の木の下で 子供たちが お弁当食べたり 遊んだり・・・



酒屋さんの前の、桜の木のあるお家・・それが 我が家でした。

 

 裏から、見た所・・・

家、裏側,2

愛知には、11年住みました。




27年前、関西から、越してきた当時は、姑と義弟と、暮らしていました。

   古いお家に、私達は、4人で1部屋・・・

 
弟が、結婚して、出ていき、3番目の姫が生まれ・・・

   お姉ちゃんは、幼稚園、小、中学校と過ごし、名古屋弁がすっかり板に着き

     下の子も、すくすくと育ち、平凡で、のんびりと暮していました。



姑が、腰や足の具合が、おもわしくなくなり・・・ 入院生活になり・・・



その頃の 私は・・・


  朝、主人を見送り、1番目の姫を見送り、2番目の姫を車でスクールバス停まで送り

    3番目の姫を、幼稚園に連れて行き、掃除、洗濯、


     
病院に行き、姑のお昼ご飯、リハビリに着き添い、洗濯物を持ち帰り、洗濯をし

    

    慌ただしく 幼稚園に迎えに行き、スクールバス停まで迎えに行き

  1番目の姫を 車でお稽古まで送り、夕ご飯の準備をし、食べさせ、 


 夜中に、酔っ払って帰る、主人を駅まで車で迎えに行く・・・



 私の人生の中で、もっともハードな、そして自分の時間のない生活を

1年ほど 続けました。若かったから出来たんでしょうね・・・ 



そんな、姑の入院中、家を新しく 建て直すことに・・・

    姑は、自分が建てたこの家を

      「自分の眼の 黒いうちは、建て直さない・・・」と言っていましたが・・・


    姑は、幼稚園の園長をしていたこともあり とてもしっかりした人でした。

    

なんとか、許可をもらい 前の家を建ててくれた大工さんに お願いして、建ててもらいました。

毎週のように、主人と大工さんと打ち合わせをし、現場にも足を運び・・・お茶を出し、

大変だけど、楽しい時間でもありました!




1年ほど 住んだ頃、東京への転勤話がもちあがり、家族でお引っ越し

思えば、阪神大震災、サリン事件と大変な年でした。




     そんなに、思い入れの深い家を 手放すことになってしまって、

     姑、義姉、義弟には 申し訳ない・・・ですが・・

     主人と話し合いの結果、2番目の姫の為、思い切った決断をするこしました。


そして、最後に大工さんとみんなで この家で、飲み会をして・・・


      この、お家とも、もう お別れ・・・しんみり



モモちゃん のんびり 縁側から外を、のぞいています


モモ,2

  ももちゃん、そろそろ、行くよ!

 *  分類 : 旅行
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年04月21日(Thu) 23時25分
 北海道、旅日記、美瑛から富良野へ・・
今日は、また雨 

頭の方も、いまいち すっきりせず・・・

だいぶいいんだけど・・ なんか まだ 芯が有るような・・・

昨日に 比べると かなりいいですが・・ もひとつね・・・雨のせいかなぁ~




とはいえ、今日は、北海道、旅日記を書く余裕が有りまーす。

だいぶ、長くなったので、写真だけを、流して見てください。(*^_^*)



最終日、ホテルを、予定より、30分早く さっさと チェックアウト・・・

かなり、がっかりのホテルを後にして、シラカバ林の中を走ります。



今日の、主人の予定では (我が家は予定は ほぼ主人が 立てます

美瑛の、木、と景色、それから、私の行きたかった、風のガーデンまで、



まず、木、3種・・・??  何のこと??


いろんな木、3種

上の木は、親子の木=畑の中に ぽつんと3本、これで親子だそうです。

下の左は、パフィーの木=まさか あのパフィー・・?? 
       なんか、ここで撮影した らしいです。ビミョウですねぇー
       それに、踊らされる私達も・・・ですね~~~

下の右は、セブンスターの木=セブンスターのパッケージになった木



この3つは、さっさと 切り上げて、
 
今度は、ケンとメリーのスカイラインの木

ケントメリー、4枚
       
昔、私達が 目をにして、見ていたスカイラインの宣伝の木

さすがに、主人は、スカイライン  をしげしげと見ていました。

何を隠そう、3台目の車は、スカイラインでした。ミーハーな夫婦です 

ここで、どっぷり 時間を取ったので、急いで次の木へ



クリスマスツリーの木=いかにもクリスマスツリーになりそうな木 

クリスマスツリーの木、2

トラクターですら、絵になりますねぇ~

クリスマスツリーの木、3

多分、ジャガイモを採っているところです。




木めぐり をしている、その ところどころに

このような、景色が広がっています。

畝、パッチワークの畑

上は、パッチワークの様な畑、もっときれいなパッチワークの畑が広がる所が、
    有るのですが何しろ 北海道は広すぎて・・・これで我慢・・

下は、トラクターが耕した畑、

どちらも、几帳面だよねぇ~~、どこの畑もそうだけど、

いかにも、日本人の 几帳面さが出ているような・・



まだまだ、は続きます。


トラクター、菜の花、哲学の木

上の左は、哲学の木=斜めになって、考え事をしているような・・・??
          無理があるような・・・

上の右は、たまたまその近くにあった菜の花畑、

下は、このトラクターに乗って、花畑の中を めぐります。



2つの花畑に行きましたが、どちらもとーーーってもきれいでした。

ヒマワリ、十勝連峰
  
上は、ヒマワリ畑・・もうヒマワリは終わりだと思っていたので 感激!!

下は、花畑の後ろは 十勝連峰がずーーーっと広がっています。



これはもう、見事!! 

川の花畑、2
 
花畑が、川のようになって・・・ 息をのむ とはこういうことか・・・
テレビでも、ここは紹介されていましたよ!!



これは、コキアという 草です。

ほうき草、3つ

私の故郷にも、この様な草が有りますが、枯れて、葉が落ちたら 箒にします。
だから ほうき草と言います。



やれやれ、遅めのお昼です。今日も、・・・です(笑)

お昼ご飯

上が、ジンギスカン丼、下が、マグロ丼、変わり映えのしないお昼です。



旅行最後の、風のガーデン

今回の旅で 私が行きたかった所の一つ・・・なのに

時間が無いので、行かないと言い出した主人・・・なんでぇ~~~

ほんのちょっとでいいから・・・と お願いして・・・

15分で、駆け足で・・・

風のガーデンの庭、2

結構広かったのに、ずんずん、行ってしまう・・あーーあ・・

風のガーデン、3枚組

上の左、だから、お父さんの顔を、恐いにしてやりました。 すっきり!!




クリスマスツリーにピッタリな、木が有ったので、一足先に 飾り付けしました。

クリスマス飾り



最後に、私の興味のあった、景色を・・・

トンネル、くま、鹿、牧場

熊や、鹿の看板は、有名だけど、そこで見ると、ちょっと、怖いね・・

トンネルは、ながーーーいトンネルが多くて、ビックリ!!

牧場は、おまけ・・



さて、帰りの、空港に急がねば・・・ 

風のガーデンで15分遅くなったから 飛ばしますよーー!!


旅行の 計画を、立ててくれるのはいいけど・・・

自分の計画に 10分でも、遅れようものなら・・ 不機嫌になるし・・・

楽しみにしていた所ですら やめることに・・・

何度、がっかりしたことか・・・ もう慣れたけど・・・


もうちょっと、ゆっくり 計画立ててくれると いいなぁ(心の声)
  


以上、北海道、旅日記、でした。
 
 *  分類 : 旅行
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2010年09月30日(Thu) 18時00分
 北海道、旅日記、旭山動物園編
      今日もまた、暑い1日
 
   東京圏では、真夏日の新記録だそうで、もう ぐったり・・・

 明日からは、秋・・・らしいけど、早く、涼しくなってぇ~~

それでも、朝晩は、虫の声もチンチロリーン、聞こえたりして・・秋の気配が・・

  


ちょっと、ご無沙汰していました。

北海道から帰ってから、なぜか、眠くて、眠くて・・・

    朝寝、昼寝、しっかり、夜も寝て・・・

私、どうなっているの?? ってくらい よーーく寝ました!!

今日は、少しまし・・・ 昼寝だけで・・・(笑)




 北海道旅日記

今日も、9時出発・・連れは ご機嫌・・ 天気も良し!

旭山動物園に行く前に

 オホーツク流氷館へ、

オホーツク流氷館・私達、雪だるま

中へ 入るのにこんな 真冬の恰好、それもそのはず、-18度

タオルだって、持っているだけで、カチンコチン

あまりの寒さに、すぐに出てきましたハァ~~ 寒かったぁ~!!



 流氷館を、後にし、一路、旭川へ・・ウキウキ・・

途中、懐かしいものに、出会いました。

かかし、田んぼ

 たーんぼの、なーかの、いっぽんあーしの かかしぃ~~ 

上の右は、鬼太郎、下の左は 木枯らし紋次郎

おじさん達が、今作っているのは、親父代表・・

昔はこんな、かかし、あっちこっちにあったのに、今は、めづらしい・・

おいしいお米、おねがいしまぁ~~す!、かかしさん、がんばれー



 フー、やっと、辿り着いた・・・

なんか、今日は、暑い?? 日差しもきついし・・・

旭山動物園・3

まずは、記念写真ねぇ~~


さっそく、ペンギン、ペンギン

ペンギン、空、飛んでるみたいーー、でも、一匹だけだった!

ぺんぎん、ペンギン

「私達も 空とぶー??、暑いから、日陰にいようよ!」 なんて・・・



 次は、白くま、白くま、

白くま、ドーム3

こんな、ドーム型の のぞき穴から、こっそり・・見ます。

大人が、2,3人でいっぱい・・思ったより小さい・・

分りずらいけど、手前の、白いじゅうたん見たいのが、白くまです。


ドームから見たら、こーんな感じ・・・、遠すぎて、見えやしない・・・

白くま、ぐったり2

それに、日陰にいて、ちっとも動かない、つまんない・・・


白くま、黒くま

白クマも、ヒグマも、ダラーーリでした。


そろそろ、お腹もすいてきたし・・・、

面白い、天ぷらを・・

北海道の形の天ぷら・2

北海道の、形をしています、味は、単なる天ぷらです・・・


 オオワシと、レッサーパンダ・・シラカバ林

オオワシ、レッサーパンダ

右上、レッサーパンダ・・しっぽだけしか見れまシェーん
         
左下、オオワシ・・絶滅危惧種だそうです。大きかったぁー
           私くらいの大きさかも・・でも、動かない・・

シラカバ林・・こんなところにまで・・あるのか・・


と言うわけで、旭山動物園の、動物たちはどこへ行っても、 

    暑過ぎて、グッタリでした

あっ、他にも トンネルを泳ぐ アザラシも見たけど ちょうど ショーの時で

      アザラシは、いなくなった・・・なんでぇ・・ 

白テナガザルは、「汚物を、かけるので、下には行かないでください。」だって・・



修学旅行の生徒やら、遠足の生徒やら、外国の人たちやら、

なんだか、混んできたし、動物もちっとも 動かないし・・・



明日、行く予定の、上野ガーデンに行くか!

 別に、アップしました。
 *  分類 : 旅行
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年09月22日(Wed) 23時40分
 北海道、旅日記  知床編 ♪
8日、今日は、知床から層雲峡のホテルまで ドライブ ・・・

朝、7時半に食事・・ 9時に ホテル出発・・・

予定通り・・・ ドライバーはすこぶるご機嫌 (^_-)-☆




 今から、知床半島の山の 頂上まで行きます。

今日もまずまずのお天気 ・・良かった

途中の、ビューポイントで ウトロの街を 一望

知床の海、2


頂上に近づくにつれ、何やら 怪しい雰囲気に・・・霧??

知床の霧、2


峠に着くと そこは 下界とは 打って変わって

さむ~~~~い、そして、すごい

髪の毛も、服も横にピュー!!  畏るべし 知床

知床峠・2

あまりの、寒さと、何も見えないため とっとと 退散・・

霧に消えてゆく二人・・・ 走る、走る 

霧の彼方に・2





 これから、知床観光、船に乗る予定・・海が 荒れているけど 大丈夫かなぁ~

と、思っていると・・・・ 今日の知床観光船は全便欠航・・・

   え~~、え~~~~~!!! (@_@;)

これが1番の ハイライトだったのにぃ~~~

この、大きな船に 乗る予定でした。かえすがえすもガックリ・・・

船、荒海

台風 の、影響かなぁ~

後跡まで、ぶつくさ言っていたら 主人から 怒られた!





 仕方が無いので、予定にはなかった、小清水原生花園 に・・

草の小屋の屋根に 人 が・・・階段が、有りました。ホッ・・

湿原に、馬の軍団が・・ さすがというか ムムム

湿原

はまなすの花、確か、雅子様のお印でしたよね。

はまなす・花と実


そうそう、お昼だよね~~ イクラ丼、ごちそうさまー

イクラ丼・2




 さらに、流氷の天使クリオネを見て

クリオネ、、3

貝の中に住んでいる魚、と、小さな小さな魚

貝は、5センチくらい、小さな赤い魚は5ミリくらい・・

魚、貝




 さらに、車は走ります。  どこも、道は空いています。

北海道、道、木  




 今日の、目的地、層雲峡に付きました。

こんな、崖やら、滝やらが、続いていました。

層雲峡、滝、崖



今日は、私も すこーし運転  道はガラ空きなので かいてき~~

       しかし、今日のホテルは、いまいち・・

早く、寝る事にしよう・・明日の予定は
  

       旭山動物園・・・楽しみ・・

 *  分類 : 旅行
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年09月15日(Wed) 10時55分
 でっかいど~~! 北海道~~
   北海道に行ってきました。

     ただいまぁ~~~

北海道は、やっぱ 涼しかったね!! (^O^)

「そろそろ、涼しくなるといいなぁー」と 思って帰ってきたけど・・・

   なかなか・・・東京は、チョー 暑いやないかぁーーー


 



7日、東京国際空港(とか言っていたけど、要するに羽田のこと)を、

予定より30分遅れで、飛び立ったのですが・・・

     主人の、顔つきが険しい・・・


旅行の予定を、かなり きっちり 立てたらしくて・・・

予定通り、行かなくなるので、ご機嫌斜め・・・(-"-)

     この先が、思いやられる~~~



予定通り?? 30分遅れで、釧路空港(釧路たんちょう空港と言うらしい・・)に、到着!


レンタカーを借りて、1日目は知床方面へ・・・

空はどこまでも青く・・・、車は、すいすい快調に走ります・・・
 
北海道、道3

白い矢印の 赤と白の看板は、多分・・・雪が積もった時の 道の案内だと・・・

道の両側に、点々と有りました。 こんなところに 妙に感激する南国育ちの私!


 最初の、予定は・・・  阿寒湖です

阿寒湖

さすがに、まりもがそこ ここに 有るわけもなく、


お腹も、空いたことだし、さっそくお昼ご飯に

鱒・2

これは、凍った鱒のお刺身で、おいしかったです。



 では、次、参ります・・・

今度は、屈斜路湖・・・

屈斜路湖・2


温泉が、あるのか? 足湯に使ってのんびり・・・

足湯・2

する人たちを、チラ見して・・・ (;一_一)

   30分の遅れを 取り戻さなくては・・・



 次は、摩周湖・・・

歌の通り・・・霧に包まれた摩周湖…でした! ガッカリ

霧の摩周湖・2

でも、写真だけは、しっかり 撮って来ましたよー

摩周湖と私・2

摩周湖のほとりです・・多分・・


 さあ、気を取り直して・・・今夜のホテルへ・・

おかげで、30分の遅れは 取り戻したようで ご機嫌も宜しいようで

家、田、木

こんな景色を、楽しみながら ドライブ  ・・


途中から、雨が… 後は、ホテルに行くだけだからいいか・・・

お父さんは、雨男なので 昼間晴れただけでも 上出来!!



知床半島の ウトロ温泉のホテルに 到着!

とても、素敵なホテルでした。

温泉も、たくさんあって、ぜ~~んぶ入って来ましたぁ~

8日は、また明日・・・


 *  分類 : 旅行
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年09月13日(Mon) 21時40分
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード
