 

--, --. -- (--) --:--


良いお年を 

2015, 12. 24 (Thu) 09:00

月曜日は 今年最後の フラのレッスンでした。


曲は ha'a hula



少し早すぎかな・・・?

しっかり覚えないうちに 次の段階に進むので

ちょっとあせったりして、同じところを何度も間違います。

覚えの早い人を見ながら 踊るので何とか踊れますが

ひとりでは、何踊ってんだか わけわかんない状態に・・・



今度の曲は

1番、イプ(ひょうたん)
2番、プイリ(竹)
3番、手踊り
4番、ウリウリ


目まぐるしく、取り替えるので まだバタバタしています。

頭の体操にはもってこいです。

一応、振りは全部習いました。

楽しい曲です、頭に入ったかどうかは・・・、怪しいものがあるけれど・・・




先生に、ご挨拶をして、今年もフラはお終い

また来年、皆さんと楽しくフラが出来ますように




フラ、今日からプイリ 

2015, 11. 18 (Wed) 17:18

フラ  のレッスンは プイリに入りました

プイリとは 竹を30㎝程に切って 三分の二から先を割いて(茶筅みたいな)

われた先の方で ×に打ち音を出します。

一日で プイリの2番は終わりました(はやっ(;^_^A アセアセ・・・) 

私たちどんどんおぼえるのが早くなっているような気がします。
    (なんちゃって・・・)

P1180272.jpg


一番はイプ、二番はプイリ、三番は手踊り、ハイナはウリウリ(ちょっとだけ)

イプは、2週間かかったけど プイリは今日一日で、

足の捻挫が 響いてすこし苦戦をしておりますが

足がよくなったら もう少し足さばきも良くなると・・・( *´艸`)



フラのクラスのみんなで 色違いのワンピース買いました。

P1180279.jpg

私ともう一人だけ、ノースリーブ

太く、たくましい腕が にょっきり出ていますが 気にしないことにして 

スカートは軽くてさらさらしているので 足さばきがよくて

パウスカートとは また違って テンションアゲアゲ・・・です 

またやる気アップだわ  (笑)

フラ 

2015, 10. 16 (Fri) 15:00

フラの発表会が 終わりました。 ほぼ、2週間経ちましたが (*´~`*)

今年は とてもよく揃っていて 素敵なフラでした 

後でDVD見ての感想です 


一緒に踊った皆さんと 写真を1枚 (テレビから写した写真なので ボケボケです) 

私たちは真ん中の列の ピンクのドレスです (o‘∀‘o)*:◦♪

P1160863_20151016020202213.jpg

珍しくノースリーブのドレス 

「クプナさんは お袖があるドレスね」と、言い続けてきた先生も

私たちの熱意に負けて 今年はとうとう OKが出ました(笑)

娘が 今までドレスの中で一番似合っていると言ってくれました。\(^o^)/




最初の曲は 《ノルナ》 サニーのワークで習った曲です。

明るく 軽快な曲で 気持ちよく踊れます

P1160851_20151016021210133.jpg

これは 私たちのクラスだけで踊りました 
 



2曲目は 若い人と一緒に踊る曲 《ハワイアン ウェイ》

P1160854_20151016020207c44.jpg

フォーメーションがあるので ドキドキ・・・ 何とか乗り切った




3番目の曲は 《カワイオカレナ》

P1160855_20151016020206dea.jpg

この曲を習っている時期は 私が胆嚢結石で苦しんでいる最中・・・

レッスンを2回休み、行っても満足に踊れず、

このフラ友と頑張った自主練のお蔭で、 何とか踊りました。

肩から掛けたオーガンジーの衣装が 評判よく 
    (オーガンジーのオーバースカートを  肩の所で結んで 花みたいに見せる)

シンプルなクリームのドレスと 頭の白い花と マッチして好印象

 

      
最後の曲は 小椋佳の 《愛燦燦》

P1160861_20151016020204819.jpg

先生には珍しい日本の曲で 小椋佳の歌うバージョンです。

偶然 他のハラウとかぶってしまい (美空ひばりバージョンだったらしいです。)

ちょっと 見てみたかったな ( *´艸`)



相変わらず 間違うこともあり、そこを笑顔で乗り切って

終わったと思ったら また 来年に向けて 頑張る 


今年は、孫の誕生や、娘のことで満足にフラが出来なかったので

来年こそは 何事もなくフラを楽しみたい 


フラ、サニーのワークのおさらい 

2015, 03. 24 (Tue) 23:34

今日は 寒かったぁ~~   しばらく 過ごしやすかったので 

冷たい風が こたえるわ  



こんなに寒い日でも 

花粉が来たーーーー!!   


今年は お薬  もよく効いて 今まで 花粉症は

ほどんど出ていなかったのに・・・


昨日の 夕方から急に ドバーーーーーって来た

今日も 鼻水が止まらない   ティッシュ  を 

首からぶら下げて 歩きたい ( ̄□ ̄;)!!





いつも月曜日は フラのレッスン ・・・ですが・・・

1か月に 3回なので ちょっと 物足りない・・・


というわけで フラ友のマンションの集会所を

お借りして時々自主練をします



この前の サニーのワークでやった 「No Luna」 

ワークの時は わけわかんないうちに 時間が過ぎて 

満足に 踊れていなかったので 昨日はそのおさらい



さすがに 若い人は 物覚えも良くて 立派に先生をしてくれました。

踊りの説明も 教え方も とても丁寧で わかりやすかった 


何度も 踊って サニーの踊りも 思い出しながら 

ほぼ 踊れるようになったので (細かいところは まだまだですが) 

いい汗かきました   



おまけ

去年先生に 頼んでおいた フラのTシャツが 届いたので 

パウスカートも Tシャツに合わせて 

P1120683.jpg

黄色系で コーディネートしてみました。


緊張の サニーのワークショップ 

2015, 02. 18 (Wed) 09:08

いつまで続くんだろう この寒さ 




この前の日曜日 サニーチンの ワークへ行ってきました

先生が 今回 「行って来たら」と 進めて下さったので

フラシスターの5人で ドッキドキの初ワークショップ w(゜o゜)w オォー



場所は 西馬込の駅から 横断歩道を渡ってからすぐ 壁に虹の絵の建物 

DSC_0214_2015021800230263e.jpg

会場はすでに 着換えの終わった人や スタッフの人がざわざわ

「あー、ちょっと ドキドキしてきた」

メモ帳、ビデオ用のカメラ、飲み物を取りやすいところに用意して

イザ!!  なんちゃって(笑)

7人ずつの列に並んで(バタバタと慌てる私) ┐('~`;)┌、

おー、この調子で 大丈夫かな 思いっきり テンパってる 



いよいよ、レッスン開始

分かりやすい説明で (もちろん 通訳付き) 

前に ハワイに行った時も 思ったけど、つくづく英語ができたらな・・・と

またまた 思う私であります(×_×;)

分かりやすい説明にもかかわらず ついて行けたのは ほんの一瞬

前で踊っているお手本のお姉さんを見ても わからんところもあり・・・

なんだ この物覚えの悪さは    


あたふたしながらも、

サニーの踊りは とてもなだらかで 動作に無駄がない 流れるように美しい

うっとり・・・ 

この雰囲気を 忘れないようにしよう!!、と 誓うワタシなのでした 



さいごに みんなで 写真撮りました。 みんな とびきりの笑顔です。

1424073321081.jpg

心地良い緊張感で とても有意義な時間を過ごしました。



この歳になっても まだ ドキドキすることがあって 幸せだと思います


快く 2番目の姫の世話を引き受けてくれた 主人に感謝 

