 

--, --. -- (--) --:--


中秋の名月、十六夜 

2013, 09. 21 (Sat) 01:25

9月19日は十五夜 中秋の名月  満月 



私も撮りました 月の写真 

P1180971.jpg

まんまるお月様



そして 昨日は 十六夜(いざよい) 十五夜よりも 月がためらっているように 遅く出てくるので 

P1180986.jpg

え~~~、心もち 右側が ぼやけてぼこぼこしてる

欠けてきているんですね、肉眼では 昨日と ほぼ同じなのに・・




今日は 十七夜(立待月) 日没後 立ちながら待つうちに 出てくる月のこと

さらに月が出てくるのが遅くなっていくのですね


来月の17日は(2013年)十三夜 後の月 

この日にも 月見をする風習があるそうですよ 

今年は 十三夜も お月見をしてみようかな
