02
1
2
3
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
 文旦の剥き方
1週間前、フラから帰ってドアノブ触ったら、すごく冷たくて

今日はやけに冷えてるなと思ったら

喉も痛いし、頭もちょっと痛くて、やばい 風邪か・・・

即、薬飲んで寝たので 大事にはならなかったのだけど

喉がいまだに すっきりしない

花粉症と風邪のダブルパンチ でもその割には元気はある(笑)





高知の親戚がこの季節になると 送ってくれるのが 文旦

page_20160221224332600.jpg

いつも 大きくてきれいな物を送ってもらいます。



「ムッキー」という みかんの皮むき専用の皮むき器があるので

2.jpg

尖った方で 横に皮にぐるりと1周、切込みを入れます

私は 包丁でやりますが・・・、 

中身を切らないように気を付けながら


次は 切込みにスプーンを入れて、皮と中身を剥がします。

3.jpg

意外と皮が厚めなので 力が要ります。 

スプーンでも 手でもOK、

皮が実を入れる容器に変身(笑)


いよいよ 佳境に入ってきます、ムッキーで 実に切込みを入れ

4.jpg

丁寧に袋から実を取りだします。


ここが一番気を使うところ

力任せに皮をはぎ取ると ばらばらに2,3個に分かれてしまうので

それでも味には変わりはないし いつもはそれでいただくのですが

5.jpg

今回は 目的があるので 特に丁寧に、丁寧に・・・

種も気を使って取りまして


皮を器にして 実を元通りに並べて

6.jpg

出来た

P1190431.jpg

きれいに元通りに 並べて 自己満足の世界( *´艸`)

もちろん おいしくいただきました。



 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2016年02月22日(Mon) 09時00分
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード