09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
そうだったんだ・・・あの日週末だったからてっきりご主人もいるのかと思ってました。
ごめんね、そんなことだったらお水運んだのに。
私、気が利かないから、気づかないこと多いし、
でもうちも近所だからね、困ったときは遠慮なく言ってね。
お互い様で、助け合いましょうね~
2011年03月22日(Tue) 20時57分       編集
お疲れさまです……
いろいろ不安な事はあるよね。

今回の地震で、地域住人とのコミュニケーションが
とっても大事なことと感じました。

今の時代、個人情報やらなんやらウルサイですが
こういう時、家族同士のお付き合いが大切になってきます。

本当に実感しました……
2011年03月22日(Tue) 21時48分       編集

不安な時を過ごしてたんだね。親が守ってあげられて良かったね。障害者同士は繋がってても、健常者と障害者との繋がりは少ないかもね。自分に何が出来るのか、考えます。
何があっても時間は過ぎてゆくのね。花が咲いているのを見て勇気と元気をもらいました。
2011年03月24日(Thu) 10時29分       編集
v-252 kyoko様   ありがとうネv-238
私も、まさか 自分が生きているうちに こんな目に遭うとは
思っていなかったです。 本当に漠然としか 考えていませんでした。

しかも、引っ越してきて まだ間もないので 近所の人とも そんなに 親しくなってなく・・・

お友達のありがたみ、よくわかりました。
今度 行列に並ばなければ、ならない時は お願いします。ペコリ  
そんな事、有ってほしくないけどね~~v-424




v-267   かりん子様   本当に身も心も 疲れましたね~~

かりん子さんも、お水くみで ご近所さんと仲良くなられたみたいですね
コミュニュケーション、時には 難しいこともありますが、こんな時は 別ですね!

団地の草取り、積極的に参加しなくちゃ・・・e-53




v-252   にっしん様    季節は確実に 春になっているんだなぁ~~
物言わず、健気に咲いている花達を見ると 癒されます。

今まで、私も障害の親の友達、自分の友達、分けて お付き合いしてきたので
この震災で、自分の友達にも、ご近所の人たちにも 助けてもらわなくては・・・と 
本当にいい教訓に なりました。

いろいろな人たちと 繋がって 頑張ろう日本!!v-233     
2011年03月24日(Thu) 18時50分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 震災、給水、障害の子を持つ家族
あれから、時間が 経ったのか、止まっているのか・・・



2番目の姫の、作業所が閉鎖になっている事と、

浦安の砂埃が、あまりにもひどいこと、

道路がボコボコで、出掛ける気にもなれず・・・

ず~~っと、家の中で過ごしています。




震災前に撮った、さざんかが、咲きました。

サザンカ

私が、おろおろしている間にも、(いつの間に咲いたのか、気がつかなかったけれど・・・)


花はたくましく 3つも 咲いていました。

花の下では、鶯?らしき鳥が、チョンチョン、飛びまわってました。





3月11日のあの日、水道が出なくなり・・・

給水車が、小学校に来るとアナウンスが有り・・・

とりあえず、バケツと災害用のポリパックを持って、

給水の行列に ならびました。ところが、2,3時間かかると分かり

そんなに 待てない!! 娘を迎えに行かなくては・・・


無事、娘を家に連れ帰ったものの、 給水に3時間も、

余震もある中、娘1人、家に残して 並べない・・



主人も娘も、帰れない・・・と

途方に、暮れて・・・、家の前で、ぼーっとしていると



お隣の人が、「庭の水、チョロチョロだけど 出るわよ!」と 教えてくれ

本当に 助かりました。給水に並んでいる方には 申し訳ないけど

天の恵み・・・有難かったです



ガスも、3日目には、復旧し、お風呂にもなんとか入れました。

お風呂屋さんも、2番目の姫を連れていくのは、なかなか、大変なので・・・


未だに、下水が使えなくて、水も使えない ガスも出ない お宅が有る中、

申し訳ないけれど、本当に ありがたかったです。



 
どこかで、大きな地震があるたびに 

2番目の姫を、残しては行列に並べないから、2人の時は、困るなぁ~~

なんて、漠然とは、思っていたものの・・・



実際に、身の上に 降りかかるとは・・・

今回は、家は無事で、電気も来ていた、水道も、すぐに出た

幸運が重なって、なんとか 過ごすことができました。



この地震で、障害者の家族として 考えたこと・・・

ご近所のひとと 交流を深め、 自治会や管理組合などにも参加し、

我が家には、障害を持つ娘がいること・・・

そのことを、皆さんに覚えて頂く事、

情報をもらう事、など・・・ 考えさせられたことでした。




明日から、作業所にいけるようになりました。ホッ

家の中ばっかりで、もてあまし気味の(私が・・)姫、

明日は、お弁当だけど、久し振りに 先生やお友達と お仕事

         頑張れ  


 *  分類 : 家族
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2011年03月22日(Tue) 18時20分
そうだったんだ・・・あの日週末だったからてっきりご主人もいるのかと思ってました。
ごめんね、そんなことだったらお水運んだのに。
私、気が利かないから、気づかないこと多いし、
でもうちも近所だからね、困ったときは遠慮なく言ってね。
お互い様で、助け合いましょうね~
2011年03月22日(Tue) 20時57分       編集
お疲れさまです……
いろいろ不安な事はあるよね。

今回の地震で、地域住人とのコミュニケーションが
とっても大事なことと感じました。

今の時代、個人情報やらなんやらウルサイですが
こういう時、家族同士のお付き合いが大切になってきます。

本当に実感しました……
2011年03月22日(Tue) 21時48分       編集

不安な時を過ごしてたんだね。親が守ってあげられて良かったね。障害者同士は繋がってても、健常者と障害者との繋がりは少ないかもね。自分に何が出来るのか、考えます。
何があっても時間は過ぎてゆくのね。花が咲いているのを見て勇気と元気をもらいました。
2011年03月24日(Thu) 10時29分       編集
v-252 kyoko様   ありがとうネv-238
私も、まさか 自分が生きているうちに こんな目に遭うとは
思っていなかったです。 本当に漠然としか 考えていませんでした。

しかも、引っ越してきて まだ間もないので 近所の人とも そんなに 親しくなってなく・・・

お友達のありがたみ、よくわかりました。
今度 行列に並ばなければ、ならない時は お願いします。ペコリ  
そんな事、有ってほしくないけどね~~v-424




v-267   かりん子様   本当に身も心も 疲れましたね~~

かりん子さんも、お水くみで ご近所さんと仲良くなられたみたいですね
コミュニュケーション、時には 難しいこともありますが、こんな時は 別ですね!

団地の草取り、積極的に参加しなくちゃ・・・e-53




v-252   にっしん様    季節は確実に 春になっているんだなぁ~~
物言わず、健気に咲いている花達を見ると 癒されます。

今まで、私も障害の親の友達、自分の友達、分けて お付き合いしてきたので
この震災で、自分の友達にも、ご近所の人たちにも 助けてもらわなくては・・・と 
本当にいい教訓に なりました。

いろいろな人たちと 繋がって 頑張ろう日本!!v-233     
2011年03月24日(Thu) 18時50分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード
