061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渋柿が甘柿になった?? マジック??

秋も、深まってまいりました。


 

我が家の渋柿も 色づき、おいしそうになって来ました。

カキの枝

たわわになっておりますが ・・・渋柿・・と聞いています。





柿の実




こんな 渋柿では有りますが、鳥が食べているようです。



鳥、柿



おいしんでしょうか??

しっぽの長い鳥が キィーーー、キィーーーって、鳴きながらつついています。




ところが、

団地の草刈りの時に 「この柿 甘柿だよ」 と言う人がいて

えっ、この柿の木 甘柿だったの?、確か渋柿だと・・・聞いたよ・・

なぜか・・・隣の家の人も 「自分の家の渋柿が甘かった」 と・・・

そんな事が有るの?? 何が何だか、もう、 ?・?・? 頭の中大混乱です。




そのご近所さんによると・・・


     自分の家にある 甘柿の花粉が(今年は多かった!)

     風で飛んで、渋柿に受粉して 甘柿になっちゃった!

     その 証拠は 柿の表面に出ている 黒い物 これが有るのは 甘柿だ、



3個ほど、もいでみました。 

柿・3個

 
   これが  甘柿の印だと・・・いいです!!

柿・黒



半分に切ってみますと 中にも、こんな黒い 筋が入っています。


柿半分



この黒い筋(点々)が入った柿は 甘柿らしいです。 

柿アップ


恐る恐る、口に入れてみると・・・

あっ、甘柿だ

おいしゅうございました!


とはいえ この木 全てが 甘柿に なったわけではないし・・・

同じ一個の柿のなかでも、黒い点々の入った ところは 甘くておいしいし

黒い点々のないところは 渋いので ビックリです。


早く、収穫しないと あの(キィーキィー)鳴く鳥に 食べられてしまいそう

しかし、鳥って ホントにすごい!


【 2011/10/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
へーー、甘いか渋いかって木で決まるんじゃないいんだ!
不思議だね~一つの木に甘いのと渋いのがあるなんて。
一つの柿でも甘い部分と渋い部分があるんだ!
それを見分けて食べてるオナガもすごいけど。。。
もいで置いといたら自然に甘くなるとか・・・そんな甘い話はないか・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
【 2011/10/25 】 編集
No title
e-487  kyoko様    う~~~ん・・・、本当のところは
私も良く分からないです。(笑)
ただ、私には、外側から見て 甘柿か、渋柿か 解らないので
結局、渋抜きを することになりそうです。
あの尾の長い鳥は オナガって言うんだね、又、一つお利口になった(笑)
【 2011/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。