07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 柿物語、第3回、干し柿編
柿物語、いよいよ最終回 


   干し柿に挑戦

まず、柿をむきます。

あの、 ちょいむき ・・・出番です。

チョイむき中、柿



後ろの ハンドルを くるくる、くるくる、気持ちいいね・・・

むき柿2個

こんなにきれいに むけましたよ。力を入れなくても スイスイ剥けます

これなら 100個くらい 楽に剥けます。。

     良い仕事します。




ヘタの所を、ビニールひもで結んで、鍋に入れ 10秒くらい 熱湯消毒します

熱湯消毒、柿
   
カキの渋で、お湯が こんな色になりました。


 

軒下に 雨の当たらない様に 干します。

柿のすだれが完成、やったーー

干し柿、2

軒下に、ずら―り・・・気持ちいいね!!



カキ、干し中

つるせなかった分は、ざるで天日干し



今日の、この雨と風で、柿が濡れてしまいました。

あわてて 家の中に取り込みましたが、どうなるのか心配です。


ネットで、調べてみると 熱湯消毒すると良い らしい・・・

      もう一度、頑張りますか・・・



        干し柿、出来たら、 「柿物語、その後」 書きます。





 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2011年11月20日(Sun) 09時00分
またスゴイもん買ったねえ(笑)

素人の道具とは思えない出来栄え。
何でもむきたくなりそう(笑)

干し柿、圧巻です!!
2011年11月20日(Sun) 17時38分       編集
v-379  kayo3様  でしょう! 私も(干し柿屋)できるかも・・・と、思った。

あの量の柿を 包丁で剥くと思うと・・・
これが、とても すぐれもので、あっと言う間に柿が剥けました。やったね!

2週間くらいで 出来るそうよ、上手く出来たら 今度、持っていきます。
2011年11月21日(Mon) 23時43分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード