08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 まさか!! 振り込め詐欺・・??
あーーー、ビックリ

どうやら 振り込め詐欺です

1時間たった、今でも ドキドキします。




夜中の11時頃 電話がなりました・・・

非通知だったのに 思わず 出てしまいました。(普段 非通の電話には出ないです。)

 


男の人の声で


   男 「風邪をひいて、喉が痛くて 声が出にくい ゴホゴホ・・・」

などと、本当に ベタな 出だしでした。

何の 疑いもなく(本当に・・・)実家の兄だと 勝手に思い込み

   私 「兄ちゃん(私 こう呼びます) お薬飲んだの?」

なんて、お気楽に話しかけていました。

   男 「薬は飲んでないけど アー・・・喉が痛い・・・実は、今、落ち込んでいる・・」

本当に、 くら~~~い、沈んだ声 でした。

   私 「何か有ったの?」 
  
   男 「ちょっと、大変なことがあって・・・落ち込んでいるので電話してみた・・」  

  
何もかも、テレビで見た台本通りの 筋書き・・・ 所々 ため息やら・・黙りこんだり・・・

その間も 私は、根掘り葉掘り 

    御近所トラブル・・?、セクハラ・・?、仕事で失敗したの・・・??

とか 聞いて 挙句の果てに  

    もう、定年だから 仕事ないの・・・??  なんて
          
電話の向こうは ザーザー 水の様な雑音が 聞こえていて、異様な感じで

とにかく、落ち込みようが 電話からも 半端なく伝わってきて・・・

最悪な事も 考えてしまうほど・・・(多少の違和感はあったものの・・・)


   男 「仕事で、大変なことになって、慰めてもらおうと思って・・・」


兄は 今まで 1度たりとも こんな電話を 妹である私に 掛けてきたことはありません!!


だからこそ・・・よほど大変な事かな・・・と・・


そんなこんな 落ち込んだ話を 10分か15分、話しているうちに


急に、「旦那の声もわからないのか・・・?」 と・・・ンン??・・


     断じて 主人では有りません


さすがに、兄の声に、間違っても、主人の声ではない

では 誰?

   私  「えっ、どなた・・??」



  ガチャン 

切れてしまいました!


 
しばし ボー然   私 いったい誰と話していたの??

あわてて、実家に電話、妹が出て 兄が、ノー天気にしているのを確認
 
落ち込んでも、すぐに立ち直るって・・・もちろん電話は してないし・・・

   ホッとしました。



良く考えたら そうだよねえ、妹に 慰めてくれって・・気持悪いわ・・言うわけないし・・・

自分としては もうすっかり 兄と思い込んでいるから・・・恐いわぁ

私が、兄と思い込んでいるからか 振り込みの話はなかったんですけど




2年くらい前、やはり友達が、今回の 振り込め詐欺と まったくおなじような

振り込め詐欺に遭い、お金を振り込んでしまった事があり、(幸運なことに お金は戻ってきましたが)

こと細かく、電話のやり取りも教えてくれていたのに、全く 忘れて、

しかも、自分は、大丈夫・・なんて 心のどこかで思っていた!!





たまたま、今日は主人が旅行で いないので 恐さも倍増・・・

今頃、旦那は酒を浴びるほど 飲んでいるんだろうなぁ

 

やっぱり、非通知の電話には 出ないに限る!

 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 5  *  記事編集  *  2011年12月10日(Sat) 08時00分
NoTitle
思い込みって怖いね。
じっくり考えればへんなことだらけなのにね。
被害がなくてよかった。
でもさ、ご主人がいないと夜にそんな電話はものすごく怖いよね。。。
うちは非通知はつながらないようになってるけど、
それでもフリーダイヤルからには出ないことにしてます。
私もきをつけよーっと。
2011年12月10日(Sat) 10時01分       編集
こわっ!
そんなに長いこと話してたの~こわいね!
まさか自分は騙されないと思ってたよね。
あ~それも夜遅くなんてこわいね。
私も一度あるけど気をつけないとだめね。
2011年12月10日(Sat) 11時35分       編集
NoTitle
こわ~~い!!!
親戚・実家などは、最近携帯なので
固定電話が鳴ることが減ってきました。
でも、油断してたらダメね。
私も気をつけます~~~

2011年12月11日(Sun) 00時47分       編集
NoTitle
確かにこわい!
話し出したら止まらない私なんてどうなるんだら?

劇場型の振り込め詐欺は、かなり進化してるらしいから
ほんと、気をつけないとね。
2011年12月11日(Sun) 22時59分       編集
NoTitle
v-255 コメントを 下さった皆様、ありがとうございます。
幸いにも、実害もなく、随分と怪しい電話では有りましたが

こうして簡単に 詐欺の様な事に 引っかかってしまう自分の愚かさが 身にしみました。
 
次の日、さっそく主人に 非通知電話は拒否するようにしてもらいましたが
同じ時間帯に 非通知の電話が掛かっていたみたいです。
多分、またあいつだと思われます。だましやすいと 思われたんですね・・・

本当に、以後気をつけたいと 思います。
2011年12月19日(Mon) 00時25分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード