0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさか!! 振り込め詐欺・・??

あーーー、ビックリ

どうやら 振り込め詐欺です

1時間たった、今でも ドキドキします。




夜中の11時頃 電話がなりました・・・

非通知だったのに 思わず 出てしまいました。(普段 非通の電話には出ないです。)

 


男の人の声で


   男 「風邪をひいて、喉が痛くて 声が出にくい ゴホゴホ・・・」

などと、本当に ベタな 出だしでした。

何の 疑いもなく(本当に・・・)実家の兄だと 勝手に思い込み

   私 「兄ちゃん(私 こう呼びます) お薬飲んだの?」

なんて、お気楽に話しかけていました。

   男 「薬は飲んでないけど アー・・・喉が痛い・・・実は、今、落ち込んでいる・・」

本当に、 くら~~~い、沈んだ声 でした。

   私 「何か有ったの?」 
  
   男 「ちょっと、大変なことがあって・・・落ち込んでいるので電話してみた・・」  

  
何もかも、テレビで見た台本通りの 筋書き・・・ 所々 ため息やら・・黙りこんだり・・・

その間も 私は、根掘り葉掘り 

    御近所トラブル・・?、セクハラ・・?、仕事で失敗したの・・・??

とか 聞いて 挙句の果てに  

    もう、定年だから 仕事ないの・・・??  なんて
          
電話の向こうは ザーザー 水の様な雑音が 聞こえていて、異様な感じで

とにかく、落ち込みようが 電話からも 半端なく伝わってきて・・・

最悪な事も 考えてしまうほど・・・(多少の違和感はあったものの・・・)


   男 「仕事で、大変なことになって、慰めてもらおうと思って・・・」


兄は 今まで 1度たりとも こんな電話を 妹である私に 掛けてきたことはありません!!


だからこそ・・・よほど大変な事かな・・・と・・


そんなこんな 落ち込んだ話を 10分か15分、話しているうちに


急に、「旦那の声もわからないのか・・・?」 と・・・ンン??・・


     断じて 主人では有りません


さすがに、兄の声に、間違っても、主人の声ではない

では 誰?

   私  「えっ、どなた・・??」



  ガチャン 

切れてしまいました!


 
しばし ボー然   私 いったい誰と話していたの??

あわてて、実家に電話、妹が出て 兄が、ノー天気にしているのを確認
 
落ち込んでも、すぐに立ち直るって・・・もちろん電話は してないし・・・

   ホッとしました。



良く考えたら そうだよねえ、妹に 慰めてくれって・・気持悪いわ・・言うわけないし・・・

自分としては もうすっかり 兄と思い込んでいるから・・・恐いわぁ

私が、兄と思い込んでいるからか 振り込みの話はなかったんですけど




2年くらい前、やはり友達が、今回の 振り込め詐欺と まったくおなじような

振り込め詐欺に遭い、お金を振り込んでしまった事があり、(幸運なことに お金は戻ってきましたが)

こと細かく、電話のやり取りも教えてくれていたのに、全く 忘れて、

しかも、自分は、大丈夫・・なんて 心のどこかで思っていた!!





たまたま、今日は主人が旅行で いないので 恐さも倍増・・・

今頃、旦那は酒を浴びるほど 飲んでいるんだろうなぁ

 

やっぱり、非通知の電話には 出ないに限る!

【 2011/12/10 】 未分類 | TB(0) | CM(5)
NoTitle
思い込みって怖いね。
じっくり考えればへんなことだらけなのにね。
被害がなくてよかった。
でもさ、ご主人がいないと夜にそんな電話はものすごく怖いよね。。。
うちは非通知はつながらないようになってるけど、
それでもフリーダイヤルからには出ないことにしてます。
私もきをつけよーっと。
【 2011/12/10 】 編集
こわっ!
そんなに長いこと話してたの~こわいね!
まさか自分は騙されないと思ってたよね。
あ~それも夜遅くなんてこわいね。
私も一度あるけど気をつけないとだめね。
【 2011/12/10 】 編集
NoTitle
こわ~~い!!!
親戚・実家などは、最近携帯なので
固定電話が鳴ることが減ってきました。
でも、油断してたらダメね。
私も気をつけます~~~

【 2011/12/11 】 編集
NoTitle
確かにこわい!
話し出したら止まらない私なんてどうなるんだら?

劇場型の振り込め詐欺は、かなり進化してるらしいから
ほんと、気をつけないとね。
【 2011/12/11 】 編集
NoTitle
v-255 コメントを 下さった皆様、ありがとうございます。
幸いにも、実害もなく、随分と怪しい電話では有りましたが

こうして簡単に 詐欺の様な事に 引っかかってしまう自分の愚かさが 身にしみました。
 
次の日、さっそく主人に 非通知電話は拒否するようにしてもらいましたが
同じ時間帯に 非通知の電話が掛かっていたみたいです。
多分、またあいつだと思われます。だましやすいと 思われたんですね・・・

本当に、以後気をつけたいと 思います。
【 2011/12/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。