06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


まさか!! 振り込め詐欺・・??

あーーー、ビックリ

どうやら 振り込め詐欺です

1時間たった、今でも ドキドキします。




夜中の11時頃 電話がなりました・・・

非通知だったのに 思わず 出てしまいました。(普段 非通の電話には出ないです。)

 


男の人の声で


   男 「風邪をひいて、喉が痛くて 声が出にくい ゴホゴホ・・・」

などと、本当に ベタな 出だしでした。

何の 疑いもなく(本当に・・・)実家の兄だと 勝手に思い込み

   私 「兄ちゃん(私 こう呼びます) お薬飲んだの?」

なんて、お気楽に話しかけていました。

   男 「薬は飲んでないけど アー・・・喉が痛い・・・実は、今、落ち込んでいる・・」

本当に、 くら~~~い、沈んだ声 でした。

   私 「何か有ったの?」 
  
   男 「ちょっと、大変なことがあって・・・落ち込んでいるので電話してみた・・」  

  
何もかも、テレビで見た台本通りの 筋書き・・・ 所々 ため息やら・・黙りこんだり・・・

その間も 私は、根掘り葉掘り 

    御近所トラブル・・?、セクハラ・・?、仕事で失敗したの・・・??

とか 聞いて 挙句の果てに  

    もう、定年だから 仕事ないの・・・??  なんて
          
電話の向こうは ザーザー 水の様な雑音が 聞こえていて、異様な感じで

とにかく、落ち込みようが 電話からも 半端なく伝わってきて・・・

最悪な事も 考えてしまうほど・・・(多少の違和感はあったものの・・・)


   男 「仕事で、大変なことになって、慰めてもらおうと思って・・・」


兄は 今まで 1度たりとも こんな電話を 妹である私に 掛けてきたことはありません!!


だからこそ・・・よほど大変な事かな・・・と・・


そんなこんな 落ち込んだ話を 10分か15分、話しているうちに


急に、「旦那の声もわからないのか・・・?」 と・・・ンン??・・


     断じて 主人では有りません


さすがに、兄の声に、間違っても、主人の声ではない

では 誰?

   私  「えっ、どなた・・??」



  ガチャン 

切れてしまいました!


 
しばし ボー然   私 いったい誰と話していたの??

あわてて、実家に電話、妹が出て 兄が、ノー天気にしているのを確認
 
落ち込んでも、すぐに立ち直るって・・・もちろん電話は してないし・・・

   ホッとしました。



良く考えたら そうだよねえ、妹に 慰めてくれって・・気持悪いわ・・言うわけないし・・・

自分としては もうすっかり 兄と思い込んでいるから・・・恐いわぁ

私が、兄と思い込んでいるからか 振り込みの話はなかったんですけど




2年くらい前、やはり友達が、今回の 振り込め詐欺と まったくおなじような

振り込め詐欺に遭い、お金を振り込んでしまった事があり、(幸運なことに お金は戻ってきましたが)

こと細かく、電話のやり取りも教えてくれていたのに、全く 忘れて、

しかも、自分は、大丈夫・・なんて 心のどこかで思っていた!!





たまたま、今日は主人が旅行で いないので 恐さも倍増・・・

今頃、旦那は酒を浴びるほど 飲んでいるんだろうなぁ

 

やっぱり、非通知の電話には 出ないに限る!

NoTitle

思い込みって怖いね。
じっくり考えればへんなことだらけなのにね。
被害がなくてよかった。
でもさ、ご主人がいないと夜にそんな電話はものすごく怖いよね。。。
うちは非通知はつながらないようになってるけど、
それでもフリーダイヤルからには出ないことにしてます。
私もきをつけよーっと。

こわっ!

そんなに長いこと話してたの~こわいね!
まさか自分は騙されないと思ってたよね。
あ~それも夜遅くなんてこわいね。
私も一度あるけど気をつけないとだめね。

NoTitle

こわ~~い!!!
親戚・実家などは、最近携帯なので
固定電話が鳴ることが減ってきました。
でも、油断してたらダメね。
私も気をつけます~~~


NoTitle

確かにこわい!
話し出したら止まらない私なんてどうなるんだら?

劇場型の振り込め詐欺は、かなり進化してるらしいから
ほんと、気をつけないとね。

NoTitle

v-255 コメントを 下さった皆様、ありがとうございます。
幸いにも、実害もなく、随分と怪しい電話では有りましたが

こうして簡単に 詐欺の様な事に 引っかかってしまう自分の愚かさが 身にしみました。
 
次の日、さっそく主人に 非通知電話は拒否するようにしてもらいましたが
同じ時間帯に 非通知の電話が掛かっていたみたいです。
多分、またあいつだと思われます。だましやすいと 思われたんですね・・・

本当に、以後気をつけたいと 思います。

Secre

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード
