05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

光化学スモッグ注意報発令中、

涼しい日が しばらく続いた後の この暑さ

朝、窓を開けると もあ~~~っとした 暑い空気が流れ込んできて 

外に洗濯物を ほしに行くのにも もあ~~~っとして

もう、倒れそう・・・大げさではないです。


今日も 葛南地方には  光化学スモッグ注意報発令中 




                            


愛知に 住んでいるときに すごーーーく暑い夏が ありまして

その時も 連日 38度台の 気温が続いて 体温より気温が高いという状況で

青息吐息で過ごしました。息をするのも 苦しかったような・・・

そんな中、庭で バーベキューを するという 暴挙に出ました(笑)

今 思えば 熱中症にならなくて よかった。若かったのね??

 飲んでたからねぇ~~
       
                             

         


お友達の ブログで 「ミニトマトのコンポート」が おいしそうだったので

わたしも 真似っこして 作ってみました

コンポート

写真だと、かなりおいしそう・・・だけど、お砂糖が 少な過ぎて

ほんのり甘い ミニトマト・・・、って普通じゃん(笑)

今度は、 「かめよのおうちdeごはん」の だしにつけるのを 作ってみよう 



そして、このあまりの暑さなので 今日の夕食は素麺に



3番目の姫が この前 瀬戸内海に旅行に行った時の お土産の オリーブの素麺

オリーブの素麺
 
オリーブ色です(笑)、おいしかったですよー

素麺

素麺の具は、こんなにたっぷり 用意します

素麺の具

これだけあれば、他に おかずは いりませんが、お酒飲む人は・・・

こんなに沢山の 具を用意するのは、高知のお姑さんの影響かな 




素麺の写真は うまく写せなかった 

マーレで 聞いたむらいさちさんの 教えの通りには行かない




今日は、頑張って デザートも作ってみた わらびもち

わらびもち

友達に 分けてもらった 「抹茶わらびもち」の粉で、お湯で混ぜて

チンするして冷やすだけ・・・ お手軽でおいしい・・・みんなにも 好評 

ちょっと、切り分けるのに 苦労したけど・・・、苦労の跡が 出てるね


Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード