08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 念願の ウリウリ やったね ?
    アロ~ハ 



    お元気ですかぁ~  



    念願の ウリウリやりまーす     


フラを 習い始めたきっかけは お友達  からの誘いと

そのころ、はやっていた「フラガール」の映画の 影響かな



その 「フラガール」の映画  の中で 

ウリウリという 赤い羽根を振りながら踊るシーンがあり

フラを習ったら 当然 ウリウリも習うものと 思っていました  ミーハーです ( *´艸`)



ところが、私たちは フラの世界では お年寄りの仲間で(わかってます・・・

お年寄り(クプナといいます)は あの 華やかな ウリウリというものを振り回しながら

踊ることはないのだ・・・と聞かされ ひどくがっかり  した 覚えがあります。



この6年間 ウリウリを踊る人を 指をくわえてみているばかりでした (*´з`)


もちろん 時々 先生には ウリウリやってみたいと 言ったりもしたけど

軽くスルーされて、(発表会で 踊るなんて たいそうなことは 考えていません

ただ ただ、ウリウリをやってみたい だけなのです)




このたび 勇気あるフラシスター(フラ友のこと)が 再度、いえ、再、々、再度 (;´Д`)

先生に 「ウリウリしたいです」 と・・・ お願いし 


先生 仕方なく "(-""-)"  ウリウリを 教えてくれることに なりました。



と いうことで 今月から 始まりました 



マイウリウリです テンション上がるわ~~

P1200177.jpg




持ち手は マラカスのような物です

P1200180.jpg

振ると シャカシャカという音がします。


羽と持ち手は わかれています

P1200206.jpg

落とすと マラカスの部分が割れやすいので 別々のほうが いいのだとか・・・




 この丸い部分は ラアメアという小さなひょうたんの中に

ユリ科の アリイ・ポエの種を中に入れてます

P1200210.jpg

ラアメア、アリイ・ポエ・・・??? 聞いたことも 見たこともない

アリイ・ポエは、今 少ないので 他の物で代用しているとか・・・

どっちにしろ 想像もつかん・・・



 羽に 取っての部分を入れ しっかりと結びます

ひもは 中に入れ込んでおきます。ひっかると 落とすので・・・

page_201311071522341aa.jpg

羽は 鶏の羽を染めています、赤ばかりではなく 青とか、グリーンとか 

染めてない茶色も・・・(怖い)



持ち方は・・・ 舞い上がっていたのか よく聞こえなくて・・・(笑)

180度回すので 手首を回して、腱鞘炎に なる人もいるらしいけど

そこまで 到達しそうもない、

右手は 何とかなっても 左手は 全く動いてない(笑)



曲は haleakala fula 初心者向けでしょうか?



最後に ウリウリの意味は

     「ガラガラ音がする」




 
 *  分類 : ハワイ フラダンス
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2013年11月07日(Thu) 02時24分






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード