05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クリスマスローズ

暖かくなって きました

このまま 暖かくなるんでしょうか

花粉症は ひどくなってきました

春が うれしいような 悲しいような・・・



               




我が家の庭には クリスマスローズ  が 3株あります

クリスマスローズという 名前ですが 花が 咲くのは 

クリスマスではなく 今頃です

P1040235.jpg

毎年 庭に花がない時期に ひっそりと 咲き始めて

気が付くと たくさんの花を咲かせてくれます



植木鉢に植えていた株を 庭に地植えに してから
 
株もどんどん大きくなり 花の数も 増えました。



去年までは 葉っぱは 何の手入れもせず そのままにしていたので

葉が たくさん茂って 花も葉っぱに 埋もれていました


今年は 葉っぱをたくさん切って 根元に 光が届いたので

花も ぐんぐん伸びあがっています


今日も 写真 たくさんです

なので ざっと見てください



白の八重咲き

P1040306.jpg


花びらが ひらひらと 布みたい

P1040415.jpg


無理やりに 上向きにして 中のおしべとめしべに 光を・・・迷惑?? 

P1040241.jpg




濃い紫、白とピンクに はさまれて やや成長が遅い

P1040305.jpg


うつむいて 恥ずかしげに・・・

P1040231.jpg

 
アップにしても こんなに濃い

P1030976.jpg

葉っぱの中に 埋もれてしまうと 花は全く目立ちません




ピンク、大きな大きな株になりました 来年はどうなるんでしょう??

P1040302.jpg


縁に 濃いピンクの縁取り

P1030747.jpg


上向きにすると 筋がくっきり 

P1030875_20140315235148783.jpg



毎年写真  も撮るのですが これが たいへんな思いをします

クリスマスローズの花が 下を向いて 咲くので

花をきれいに撮ろうとしたら カメラ  を 地面すれすれにおいて

しゃがみこんでとるので 腰も痛い 



クリスマスローズを アップしている人は 

みんな同じようなこと 書いてますね(笑)



春の花が 咲き始めたので しばらく 花物語 続きます (^▽^;)

クリスマスローズって、綺麗な花なのにどうしてこんなふうにうつむいちゃうんだろうね。もったいないよね~
うちのクリスマスローズは、ばーちゃん植えたら植えっぱなしのほったからしで誰も見ないしかわいそう・・・www

v-252 kyoko様
コメントありがとう、ほんとに クリスマスローズって なんで うつむいてるんだろう?

思いきって 切花にして 花瓶に差して 家の中で 楽しんだ方がいいのかな?

植えっぱなしの方が 大きくなるのかしら、植木鉢の時より生き生きしています。


Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード