10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
No title
こちらの子も立派に育って、親としてはうれし涙。
どの子もみんな大きくなってすでに親を超えてますww
植物って土の栄養や鉢の大きさで変わりますよね。
ミニチュア観葉植物のはずが鉢を大きくしたら普通の大きさになったり(笑)
ハワイの葉っぱはめっちゃ大きかったよね~(*^m^*) ムフッ
極狭の我が家ではこれだけ立派になったら逆に困るので小さい鉢のままこじんまり・・・w
切れ込みがあまりない小さいものだけど仕方ないです。
2014年05月17日(Sat) 10時30分       編集
No title
v-254 kyoko様

モンステラ こんなに大きくなるとは・・・ね!
お手入れをしている人が 一生懸命にしてくれるので(笑)
Eさんのも 、Kさんのも それぞれに 大きくなってるね
Eさんも 私も 同じく 極狭住宅だもんね 
おまけに我が家は 観葉植物が たくさん
小さくなって すっきりしました(また大きくなるだろうけど) 
また みんなでハワイに行きたいね 
大きなモンステラ見たいな
2014年05月17日(Sat) 22時15分       編集
No title
鉢は小さくていいのね。
伸びた根っこは切ってもいいの?(ど素人)

カーテンもカーペットもモンステラ!
気分はハワイね(笑)
2014年05月18日(Sun) 12時07分       編集
No title
コメント 有難うございます

鉢は 大きくなった時に 一回り大きくして そのまま使ってます
茎にできた 空中の根っこは 切ってもいいようです

大きくなったら 鉢も大きめの鉢に した方がよいようですが
ジャングルのようになるので 挿し木で 仕立て直しても いいようですよ

ハワイらしい物を 見ると ついつい手が伸びてしまいますね
ほとんど 病気です(笑)
2014年05月18日(Sun) 15時15分       編集
No title
こちらもすごいねえ。

やっぱりうちのは栄養が少ないのかも。
ハイポ、たまにです。

広がる葉をまとめるのに
添え木にからませてる人もいたなあ。
2014年05月18日(Sun) 17時45分       編集
No title
v-254 kayo3様
立派になりすぎて 他にも 植木はあるし・・・
植え替えて 家の中も すっきり、

ハイポは うちでは 1か月に 1~2回だって

添え木は していませんが へゴという木 らしいですね

今は ネットで 簡単に 育て方がわかる いい時代になったね(笑)

 
2014年05月18日(Sun) 22時08分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 モンステラ植え替え
ブログ 2週間も ほったらかしにしていたのに 3日続けてとは

なぜか・・・



今週、娘と孫  が 風邪をひいてしまって

我が家に来なくなったので 少しだけ暇ができ

以前から 書き溜めておいた ブログの整理を兼ねて 

毎日 手直しをして アップしています






以前 お友達に もらった モンステラ 

大きくなりすぎて 家の中が ジャングルみたいに なっていました

それはそれで 私の大好きな ハワイっぽくて  いいのですけど・・・

P1050842.jpg


木は立派になって 前後左右 あっちこっち 縦横無人に 広がって

P1050841.jpg

むしろ立派になりすぎて それでなくても 狭い家の中なのに

他にも なんやかやと 観葉植物が あるので

植物の中を かき分け 歩いてます・・・そんな感じ

切れ目も りっぱに3個ずつになったところで 

半分くらいに 切って 

P1050863.jpg

仕立て直してもらいました、誰にとは言いません ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 


ずいぶんと スリムになって すっきりしました 

P1050875.jpg

私自身も これくらい贅肉を落として すっきりしたい(笑)
 


お友達に もらった時は まだ葉が2枚で

こんなに大きくなるなんて思ってなくて 


葉っぱの切込みも 2つとかそんな感じで

早く 3つも4つも 切込みが 入ればいいなぁ・・・と 思っていました


葉っぱの数が増えるにつれて 切込みの数も増えて 

今回 最高の 両方3つづつ 


なんて思っていたら 上には上がいて 

一緒にもらったEさんの モンステラは 切込みが5つも入っていた

もう一人の Kさんは 最近  葉に切込みが 入ったらしい


なんでこんなに それぞれ違うんだろう 不思議だわ


 
 *  分類 : ガーデニング
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2014年05月17日(Sat) 10時00分
No title
こちらの子も立派に育って、親としてはうれし涙。
どの子もみんな大きくなってすでに親を超えてますww
植物って土の栄養や鉢の大きさで変わりますよね。
ミニチュア観葉植物のはずが鉢を大きくしたら普通の大きさになったり(笑)
ハワイの葉っぱはめっちゃ大きかったよね~(*^m^*) ムフッ
極狭の我が家ではこれだけ立派になったら逆に困るので小さい鉢のままこじんまり・・・w
切れ込みがあまりない小さいものだけど仕方ないです。
2014年05月17日(Sat) 10時30分       編集
No title
v-254 kyoko様

モンステラ こんなに大きくなるとは・・・ね!
お手入れをしている人が 一生懸命にしてくれるので(笑)
Eさんのも 、Kさんのも それぞれに 大きくなってるね
Eさんも 私も 同じく 極狭住宅だもんね 
おまけに我が家は 観葉植物が たくさん
小さくなって すっきりしました(また大きくなるだろうけど) 
また みんなでハワイに行きたいね 
大きなモンステラ見たいな
2014年05月17日(Sat) 22時15分       編集
No title
鉢は小さくていいのね。
伸びた根っこは切ってもいいの?(ど素人)

カーテンもカーペットもモンステラ!
気分はハワイね(笑)
2014年05月18日(Sun) 12時07分       編集
No title
コメント 有難うございます

鉢は 大きくなった時に 一回り大きくして そのまま使ってます
茎にできた 空中の根っこは 切ってもいいようです

大きくなったら 鉢も大きめの鉢に した方がよいようですが
ジャングルのようになるので 挿し木で 仕立て直しても いいようですよ

ハワイらしい物を 見ると ついつい手が伸びてしまいますね
ほとんど 病気です(笑)
2014年05月18日(Sun) 15時15分       編集
No title
こちらもすごいねえ。

やっぱりうちのは栄養が少ないのかも。
ハイポ、たまにです。

広がる葉をまとめるのに
添え木にからませてる人もいたなあ。
2014年05月18日(Sun) 17時45分       編集
No title
v-254 kayo3様
立派になりすぎて 他にも 植木はあるし・・・
植え替えて 家の中も すっきり、

ハイポは うちでは 1か月に 1~2回だって

添え木は していませんが へゴという木 らしいですね

今は ネットで 簡単に 育て方がわかる いい時代になったね(笑)

 
2014年05月18日(Sun) 22時08分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード
