05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

編み物

相変わらず 日本  の お天気 どうなっているんでしょうね

三鷹では 大量の雹が降り、あちこちで 雷  が鳴り

東北は また 大雨が降りそうだし 千葉も毎日 雨 

洗濯物が たまって 憂鬱 





何を 血迷ったか?? 編み物してます 


ハマナカのエコアンダリヤ という糸、というか(笑)

P1060775.jpg

先週、トールのお友達と 久しぶりに 浅草橋の手芸屋さんへ 

トールの作品につけるビーズを 買いに行った ついでに

編み物をしたいと 相談したら エコアンダリヤがいいよと

進められて おまけに お値段も相当 やすっ \(⌒O⌒)/ 




現在 ここまで 編んでいます 

かご  ではありませんからね (#^.^#)

P1060828.jpg


何で 編み物をすることになったのか・・・



お友達のkさんの ブログを見ていたら 

お人形用の 帽子を編んでいたわけで それが

私の心に火  を つけた!

ということで、勝手に闘志燃やしてます。


2番目姫の帽子  を 編んでみようと・・・ いい迷惑

P1060823.jpg

こんな感じで トップと サイド 編んで 一休み


編み始めは コースターみたいで 

P1060780.jpg

帽子の編み方を ネットで 調べたら


細編みの帽子は 

立ち上がりがある編み方だと 畝がでるし 

同じところで 増し目をすると そこも うねになるから


立ち上がりの目を作らないで 

グルグル編んでいく方法 が 見た目は きれいだけど



帽子を編むのが 初めての私には

編み図に 忠実に 編んでいく方法が よいようなので  

細編みの 立ち上がり有で 増し目同じところで 編んだので

しっかり のある帽子になりました 

それほど いやな感じもないので これでよし



トップを編み終えたところ まだまだ 形にはなっていません

P1060794.jpg



ちょうど家に いただきものの メロンがあったので

P1060801.jpg

どんなもんか 被せてみました バチあたり かな

キノコみたいになっただけ・・・



さて これから ブリムを 編んでいきます

編み目の数も 100を超えてくると 1段編むのに 時間がかかるし

形も 締りがなく ふにゃふにゃ?? しています。



ここから どうなりますことやら 


形になるまで 頑張りたいので ここで アップして

自分を追い込みます 

No title

畝はあってもいいとおもうんだけどなぁ
ぐるぐる編みは、何段編んだかわからなくなるし、どこで増やし目したか・・・頭混乱するのでわたしはいつも立ち上がってます(笑)
綺麗な色ですね~~
さすがに人間用は目数が多いねww
出来上がりが楽しみ~~~♪
ちなみに、〇〇手芸だよね?この糸。
一玉いくらくらい?

No title

kyoko様
帽子の編み方の 参考に ブログを覗くと 意外とうねが出るのを
嫌っている人が多いので 私も 迷ったけれど 帽子 編むのは
初めてなので 立ち上がりの うねアリで お気楽に・・・
kyokoさんの 編み目とてもきれいに そろってますね 
サイドに入った あたりから よれよれしちゃって 
編みなおしたい衝動に かられます、今回は やめときます(笑)

そうです k手芸です この前 sさんと yさんに 進められて 
5個(セット売り)で 確か 1,400円に消費税だったかな
二人が とにかく安いって 進めてくれて、後で調べたら 確かに安いです
交通費は かかりますが・・・ 

NoTitle

もうできちゃうね(*^^)v
うちに1玉余ってます。
何かできないかな~?
バービーのバッグ?(たくさんできるね(^^ゞ)
がまぐちの金具も近くの手芸やでみたら6倍の値段でびっくりです!!

NoTitle

emiko様 
今日、編み図通りに 編み終えました。
本人に被せたら とても嫌がって いますが(笑)
私も 2玉半余りました。持ち寄れば 何かできるかな?
やはり、k手芸の安さは すごいね。交通費がかかるのが 難点ねi-182

Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード