08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 帽子、編んでます♪
昨日の 雷  と雨  は すごかったですね

ちょうど フラダンス  の ワークを受けていた時間帯

雷が  ピカピカっと なって 大粒の雨  が ピシピシと窓に打ち付け

私たちがいた 3階の部屋は 窓  が大きくて 外がよく見えるので

迫力があり 踊りは 上の空 ( ̄□ ̄;)!!でした・・・ダメじゃん 

 



エコアンダリヤで編む帽子  の つづき



少しさかのぼって 昔、昔・・・ (昔話か!)

私の小さい頃 女の子は 編み物  の類は ほぼ全員 

出来ていたように 記憶していますが

私も 小さい頃から 編み物  は なんとなく 出来ていて

大人に なってからも 付き合いで 編み物教室に 1年ほど通い

コースター、テーブルセンター、ストール、サマーセーターなど

一通りの物は、できると 自負しておりましたが・・・・恥ずかしながら・・・

結婚してからは、3人の子育てに追われ、

何より 買った方が 早いし 安いし きれい・・・と 離れておりました。

自分で作っても 野暮ったいのしか出来ないしね・・・そっちです



それなのに 今 なぜ 帽子  を 編もうと思ったのか・・・



こちらに来てから 数年後に 手芸部  (勝手に呼んでます)に 入部(笑)し

その中の一人が 去年 エコアンダリアで バッグを作り

今年 又 一人が 人形用の帽子を作り(こちらも 私の やる気の元) 



それと同時に 娘の送り迎えの時間に すれ違う

若いお母さんたちが かぶっている帽子(ストローハット??)を見て

私にも 編めるんじゃなかろうかと 無謀にも、帽子に初挑戦 ;^_^A 



こちらに来て 娘たちも 自立し(1名を除き・・・)

私にも そんな余裕が できたのかな




長い前置きでしたが

帽子ほぼ 出来上がってます

ほぼ・・・というのは 最後の一段になって 迷っています

P1060854.jpg

ブリムを 伸ばしているとこんな風に 波打っています




 ブリムを折り曲げると ちょっと 可愛い 

P1060857.jpg



最期の 周りの始末 編み図のとおり このまま 細編みだけで 編み進めるか

P1060866.jpg



縁に飾りの編み方をしようか・・・う~~~~ん いまいち

P1060871.jpg

ピコット編みにしようか、バック細編みにしようか・・・ 

ww・・ちょっと 悩んでしまう 



最終的に 周りに リボンレイの花をつけようと 思っているので 

シンプルなほうが いいかな

と、いう事で このまま細編みで もう一段編みます



使用した 糸は 2個半、金額にすると 750円くらい 

やっぱり 安いねっ!

 *  分類 : ハンドメイド
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2014年06月30日(Mon) 16時16分
NoTitle
スゴ!
ちょっと見ぬ間に一人手芸部で、
こんなに立派なものを編んでたなんて!

おぬし、やるなあ(笑)
私なんてまだ、
永遠に終わらなさそな
キルトをチビチビやってます(-_-)
2014年06月30日(Mon) 21時16分       編集
NoTitle
kayo3様
一人手芸部って、アハハ・・・、

帽子、かぎ針で細編みだけだったので 意外と簡単でした。
kayo3さんなら かぎ針得意そうだったので 簡単ですよ
編み図の通りに ひたすら編んでいくだけで できます。
最期に スチームアイロンで 整えたりすると、
見違えるほど よくなる予定(笑)

私は、トールの ゴールが遠すぎて v-409
今年のクリスマスまでに 終わるのかしら??

 
2014年06月30日(Mon) 23時48分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード