05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アンスリウム 成長記

毎朝 娘を バスまで 送って行くときに

涼しいとか 蒸し暑いとか 感じるのですが

今日は 朝から 日がじりじりと 首が痛いほどに 暑いです





アンスリウム成長記です。

5月、 モンステラ  の植え替えした頃、ついでに

ハートの形をした赤い葉が 可愛い アンスリウムを 仕立て直しました

P1050849.jpg

アンスリウムの幹が 間延びしきって いたので 


こちらも ついでに主人に 仕立て直してもらいました
 
5月は いろんな植物の 植え替えや 挿し木などには いい季節です  


幹の中ほどで ミズゴケを巻いて 取り木しました 

ケガしたみたいで ちょっと痛々しいです (×_×;)



根元からも 新しい子株  が2本 でています

P1050854.jpg



約1か月 ミズゴケが 乾かないように  水をやり  続け

 page_201407182238003f9.jpg

とうとう 根がミズゴケを 突き破って出てきました

もう 植え替えても 大丈夫   



と いうことで  5月の末 植え替えできました

葉を5枚にして 短くして 植木鉢に おさまりました

page_20140718235942f18.jpg

新しい子株も 植え替えて こちらも すっきり 




それから 約3か月、 新しい花(?)が やっとでてきました \(⌒O⌒)/

P1080386.jpg


子株の方は 新しい芽も 花も出ていませんが 元気です。

こちらも 気を長くして 花が出るのを 待ちます 

No title

しばらくブログ巡りをサボってるうちに
ブレスレットが完成してたんだ~

ぴょこっとしたとこ、おしこめないの?
使ってるとそんなこと全く気にならなくなるよ。
(トールと一緒~)
 
アンスリウム、うまく育ってるね。
私も去年水苔でやったんだけどうまくいかず
結局ボツになってしまった。
パープルで気に入ってたのに(T_T)

No title

kayo3様 今日は 涼しいから 気持ちいいね!

ブレスレット、説明書だけでも 出来ないことは 
無いんだろうけど 先生に教えてもらいながら作ると 
より分かるし 仲間が一緒だとなお楽しいv-221
調子に乗って、娘に5連のブレスレット 作ったv-222
会心の出来だった(笑)はまりそうi-189 
自分のも 作り直した・・エへへ・・・ 作るの早くなったよv-218

アンスリウム パープルもあるのね 
我が家のアンスリウムは のびのびだったから うまくいったのね(笑)
 

Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)

コフレ

リンク

QRコード

QRコード