07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 赤い月
昨晩の 赤い月は 幻想的でした 

私 ミーハーですから(笑) もちろん カメラ  抱えて 外へ・・・

P1090347.jpg

7時を 過ぎてから 外に出てみると 少しずつかけて行くところで 

あと一息で 皆既月食に・・・

外には ご近所の人も たくさん出ていて 写真撮ってました 


 赤い月

P1090362.jpg

以前、友達に 月の写真の撮り方を 教えてもらって

月は それ自体が 明るいから 小細工をしない方がいい・・・と、 


今回も なーーーんにも 考えずに のほほんと 撮ったら

その肝心な月が 光がなくなるのだから、ぼんやりとしか 写らなくて あわてました 

月を大きく撮ると ボケがひどいので 小さめの画像で 撮りました



写真 とっている人は ほとんどの人が 一眼レフの 大きな望遠レンズで

もちろん 三脚で 固定して 撮っていました


皆既月食も そろそろ終わりに 近づいて 再び写真を撮ろうと 外に

出たのですが 月にはかなりの雲がかかり 雲の合間の写真となりました

P1090363.jpg
 
今度は 来年の4月に 月食が あるそうです

今度は 大きな赤い月が 撮れるように 事前に 勉強します


来週は また 大きな台風が 来るようで 心配ですね 

 

 *  分類 : 未分類
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 3  *  記事編集  *  2014年10月09日(Thu) 23時55分
上手く撮れてる!
我が家は2階から観ていましたv-237
綺麗だったね♪
また来年観れるのねv-238
当たり前だけど普通のカメラでは全くダメです(-"-)
2014年10月10日(Fri) 12時47分       編集
すっかり見忘れてました。
前回の赤い月は見た気がするのだけれど撮った記憶がない(笑)
撮ってる人たくさんいたの?やっぱりデジイチ持ってる人おおいんですね~
2014年10月11日(Sat) 11時30分       編集
v-280  emiko様 2階から見えたのね
私の家からは 外に出ないと見れなかった
お向かいのお宅も 普通のカメラで フラッシュ焚いてたけど
月にフラッシュ 届かないよね、ま、勝手にフラッシュ光るからネ
娘は スマホで撮ってた 意外といい感じだった
来年の4月の月食は 15分くらいだそうよ



e-15  kyoko様  忘れてたの?
私んちからは見れなくて 2軒先まで行って写しました
結構人が 出ていて にぎやかだった
立派なデジイチ 持っている人 多いんだね、
今回は 月が暗くて ぼやけて 残念な結果に・・・ 
来年の4月に また 月食あるので リベンジしよう(笑) 

2014年10月13日(Mon) 23時46分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード