11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
No title
私も1つ持ってますw
ドールの撮影の時に使うことがあるくらい。
デジイチなら夜の家の中でもフラッシュはオフにしたほうがいいです。
その分露出を大きくすればフラッシュよりも自然に撮れます♪
レフ版、活躍するといいね~~♪
2015年09月07日(Mon) 12時11分       編集
No title
kyoko様  さすが kyokoさんは とうの昔に 持っていたのですねv-218
リボンレイの撮影に使うといいのかな? 
この前、露出を大きくしたり小さくしたりして 楽しみました。
こんな時は デジタルはいいですね すぐに見れるし 
気に入らなかったら 消せるし・・・、ドキドキしなくていい(笑)
早くお天気晴れるといいね!!
2015年09月10日(Thu) 12時36分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 手作り レフ版
お日様  が 恋しい今日この頃

写真  撮ったりしていましたが

曇りなので 写真の出来も いまいち・・・

曇りでなくても いつも 家の中で撮る写真は 

暗いなぁ・・・と 思っていました

フラッシュは 使っていますが 光が強すぎて・・・( ;^^)ヘ..







ふと・・・ レフ版の事を 思い出して  ネット見ていたら

手作りでレフ版つくっている人が たくさんいて

とっても安く レフ版作れることが わかって ラッキー 




段ボール使ったり、キッチンの天ぷらガード使ったり

みなさん 頭を使って 色々なレフ版作り出していました スゴイ!!



その中で 100円ショップで調達して作るレフ版が 一番よかったので  

さっそく 作ることに・・・



用意するものは  

ポップボード・・・片面に乗りのついたタイプ(発泡スチロールで軽い)

アルミホイル・・・料理用のもので

テープ・・・広幅の(5㎝位のタイプ、ガムテープでも可)

P1150359.jpg

新しく買ったものは 100ショップでポップボード2枚

こんなに 安いお値段で 私でも簡単にできる・・・らしい



さあ、最初に アルミホイルを くちゃくちゃにして 

それを 破かないようにソーーーーっと伸ばす(実際は小さな穴飽きますが)

私は アルミをくちゃくちゃにしすぎて 大きく破けたりしたので

そんなに しわしわにしなくても 大丈夫みたいです

伸ばしたアルミホイルを ポップボードを剥がしながら 糊付けしていく

接着剤でつけるとか 両面テープでつけるより 簡単で楽かと思います。

P1150365.jpg

アルミは ポップボードより 少し大きめに貼ります

ボードよりはみ出した分は、カッターなどで 切り取ります





2枚とも アルミを糊付けしました 

P1150367.jpg

この2枚をセロテープでつなぎ合わせます



ボードとボードの間を 5㎜位開けて 巾広のテープで つなげる

ガムテープでもOK、銀色のテープはもっといいかも、

私は 家にあるものを 活用(安上がりで・・・)

P1150371.jpg

表と裏、両方にテープを貼ります(立てるのでその分を 空けます)

ボードとボードの間をあけて テープを貼ったので 立てられます

なんとこれで 完成です ♪



裏は 白なので こちらも 使います

P1150424.jpg

工作の好きな人なら 30分もあれば 出来ちゃうくらい簡単なレフ版です


これで 私の写真ライフ(というほどのものでは無い)も 充実するネ・・・( *´艸`)


   
 *  分類 : 趣味
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2015年09月07日(Mon) 09時36分
No title
私も1つ持ってますw
ドールの撮影の時に使うことがあるくらい。
デジイチなら夜の家の中でもフラッシュはオフにしたほうがいいです。
その分露出を大きくすればフラッシュよりも自然に撮れます♪
レフ版、活躍するといいね~~♪
2015年09月07日(Mon) 12時11分       編集
No title
kyoko様  さすが kyokoさんは とうの昔に 持っていたのですねv-218
リボンレイの撮影に使うといいのかな? 
この前、露出を大きくしたり小さくしたりして 楽しみました。
こんな時は デジタルはいいですね すぐに見れるし 
気に入らなかったら 消せるし・・・、ドキドキしなくていい(笑)
早くお天気晴れるといいね!!
2015年09月10日(Thu) 12時36分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード
