10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 スポンサーサイト
 *  分類 : スポンサー広告
自動通知機能 : -  *  伝言 : -  *  記事編集  *  --年--月--日(--) --時--分
へっ?これ食べれるんだ!
初めて知りました。
びっくり~~~
硬そうだと思ったけど、新芽を使うんですね~~
春の味かしら~~~( ̄¬ ̄*)ジュル
2010年04月06日(Tue) 08時42分       編集


知らなかったv-11
去年まで庭にあったのに・・・
残念v-252
2010年04月06日(Tue) 12時14分       編集
うちの団地にあるの?
知らなかった~(^^ゞ

ふきの煮方と同じだね。
ふきは大好きだから
美味しそう食べてみたいなぁ。

2010年04月06日(Tue) 22時21分       編集
へえ~、この時代に、この埋立地に、食べられるものが植わってるんだ。
ふきは好きだけど面倒だから最近全然食べてない!!
いいなあ、タダでおいしい物が食べられるなんて!笑
2010年04月07日(Wed) 00時00分       編集
v-252 kyoko様
そうなんです。田舎では、毎年、春になると
どこの家でも この煮物が食卓に並びます。
子どもは、皮むきを手伝わされるので
いまいち 好きではなかったのですが
こちらに来て、見つけて ちょっと うれしくなりました!
2010年04月08日(Thu) 23時17分       編集
v-252 にっしん様
あらー、それは 残念! でも、我が家では
いまいち 人気がありません。
もっぱら、私一人で食べてます。(笑い)
2010年04月08日(Thu) 23時21分       編集
v-252 emiko様
ツワブキ食べられるものだと、分からないから
みんな 踏んで行く くらいのものだものね~~

他にも、イタドリとか、食べてたものはあるよ・・・
あまり、おいしくはないけどねー
2010年04月08日(Thu) 23時28分       編集
v-252 kayo3様
ただで、食べられるけど、剥いたりするのが
大変、手が真っ黒になるし・・・
蕗みたいに スーッと剥けないので
ちょっと、イライラしながら、料理します。
そして、一人で もくもく食べます(笑)
2010年04月08日(Thu) 23時35分       編集
Thanks so much for teaching me how to make 田舎の味!!
I love Japanese food!
I love フキ!
I love your blog!

外人
2010年05月01日(Sat) 10時28分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
 つわぶきの煮物
今日は、朝から 冷たい雨が 降り続いています

一体、いつになったら、ダウンのコートをしまえるんでしょう??

と言いながら、はずかしながら今日も、ダウンを着ている私・・・・





春になると、うちの団地に おいしそうな?? つわぶきの新芽が顔を出して

このつわぶきの群れの中に
つわぶきかたまり



こーんな、ふわふわの綿毛を付けた、つわぶきの新芽が・・・
ほら、おいしそうでしょう
つわぶき、新芽


私の、故郷の大分県では、これを煮て食べるのです。

この前 つわぶきを、一生懸命とっていたら

知らないおじさんが、
    
   「それ、食べられるんですかぁ~~」
と、聞いてきた。

   ハイ!! おいしいんですよー」
と 答えておきました。

この、産毛の付いた 赤ちゃん葉っぱを引っこ抜きます

意外と、簡単に ぽん! と抜けます。

今日は、たくさん収穫が有りました。

つわぶき、束



葉っぱを、取って、(手が、黒くなるのが嫌ですが・・・)

つわぶき、茎

  

どこかで見たような??

フキと、ほとんど変らなくなりました
つわぶき、葉なし


1分ほど、お湯で煮ます。

茹でつわぶき

水に浸けながら、皮をむきます。水にしばらく付けておきます。

後は フキと同じ様に 料理します。

これで、出来上がり・・・ おーーー おいしそうやないかい~~~
つわぶきの煮物



おなじみの、フキよりも、灰汁が強いですが 田舎の味がします。


でも、母の味にはなりません。(母は、料理が下手です・・・私は母似です。
 




 *  分類 : 料理
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 9  *  記事編集  *  2010年04月05日(Mon) 23時45分
へっ?これ食べれるんだ!
初めて知りました。
びっくり~~~
硬そうだと思ったけど、新芽を使うんですね~~
春の味かしら~~~( ̄¬ ̄*)ジュル
2010年04月06日(Tue) 08時42分       編集


知らなかったv-11
去年まで庭にあったのに・・・
残念v-252
2010年04月06日(Tue) 12時14分       編集
うちの団地にあるの?
知らなかった~(^^ゞ

ふきの煮方と同じだね。
ふきは大好きだから
美味しそう食べてみたいなぁ。

2010年04月06日(Tue) 22時21分       編集
へえ~、この時代に、この埋立地に、食べられるものが植わってるんだ。
ふきは好きだけど面倒だから最近全然食べてない!!
いいなあ、タダでおいしい物が食べられるなんて!笑
2010年04月07日(Wed) 00時00分       編集
v-252 kyoko様
そうなんです。田舎では、毎年、春になると
どこの家でも この煮物が食卓に並びます。
子どもは、皮むきを手伝わされるので
いまいち 好きではなかったのですが
こちらに来て、見つけて ちょっと うれしくなりました!
2010年04月08日(Thu) 23時17分       編集
v-252 にっしん様
あらー、それは 残念! でも、我が家では
いまいち 人気がありません。
もっぱら、私一人で食べてます。(笑い)
2010年04月08日(Thu) 23時21分       編集
v-252 emiko様
ツワブキ食べられるものだと、分からないから
みんな 踏んで行く くらいのものだものね~~

他にも、イタドリとか、食べてたものはあるよ・・・
あまり、おいしくはないけどねー
2010年04月08日(Thu) 23時28分       編集
v-252 kayo3様
ただで、食べられるけど、剥いたりするのが
大変、手が真っ黒になるし・・・
蕗みたいに スーッと剥けないので
ちょっと、イライラしながら、料理します。
そして、一人で もくもく食べます(笑)
2010年04月08日(Thu) 23時35分       編集
Thanks so much for teaching me how to make 田舎の味!!
I love Japanese food!
I love フキ!
I love your blog!

外人
2010年05月01日(Sat) 10時28分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
シンプルアーカイブ
プロフィール

chizuko2929

Author:chizuko2929
千葉県在住
てんびん座
血液型ーO型
趣味 トールペイント
    フラダンス
興味あること クリスマス
        ハワイ全般

手作りのお店(コフレ)
コフレ
リンク
QRコード
QRコード
